マイベストプロ沖縄
玉城徳子

五感を使って親子の触れ合いをはぐくむ子育てのプロ

玉城徳子(たましろとくこ) / 育児スクール

NIPPON5感育協会

5感育

5感育プログラム

タッチケア様子

専門学校での教員時代に、保育科のクラスに「愛着形成」についての講義をさせて頂いていました。
専任講師であったため、学生を保育実習や児童養護施設実習へ送ったり、実習先の職員の方と学生について話したりというような仕事がありました。
その際に、沖縄県の児童養護施設で暮らす子どもたちの多さに驚きました。

里親へ引き取られても、反抗期などで里親が対応しきれなくなったら、また施設へ戻されるという事態も発生し、そこで暮らす子ども達は、肌から受ける愛情を感じることが出来ないまま大人になっていく実情を知りました。
その子達が大人になって、子どもを生んでも育てることが出来ず、施設で育てることを希望する子もいるのです。
自分が施設で育ったから、自分の子も施設で育ててもらう・・・という感覚になってしまうようなのです。

もちろん、児童養護施設で暮らす子達は、様々な事情がありそこにいるので(一時的に暮らす子もいます)全ての子がそうなる訳ではなく、立派に仕事をして温かい家庭を築いている子もいます。
そんな時私は、一人引き取って自分の子として育てたい!!と思ったのです。
当時娘が2人いましたが、夫に相談したら(元夫ですが・・・)もちろん反対され、悶々とする気持ちを抱えながら数年が過ぎ、3人目の子が生まれました。
それでも、まだ私は諦めきれなかったのですが、改めてゆっくり自問自答をしたのです。
そして私が出した答えは、一人の子を施設から引き取って自分の子として幸せに育てたとしても、根本的な解決にはならない、もっと多くの人に、子育てに必要な「愛着形成」について知ってもらった方が良いのではないかと思ったのです。
児童養護施設で暮らす子ども達を、少しでも減らさなければならないと思ったのです。


5感育プログラムとは

Share
その他の5感育

玉城徳子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1877-4917

 

不在時は折り返しますのでメッセージを残してください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

玉城徳子

NIPPON5感育協会

担当玉城徳子(たましろとくこ)

地図・アクセス

玉城徳子のソーシャルメディア

instagram
5kaniku
rss
5kanikublog
2024-03-22
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ沖縄
  3. 沖縄の出産・子育て・教育
  4. 沖縄の子育て・育児
  5. 玉城徳子
  6. 5感育一覧
  7. 5感育プログラム

© My Best Pro