マイベストプロ岡山
宮﨑栄一

未来志向の決算ツールで社長を応援するプロ

宮﨑栄一(みやざきえいいち) / 公認会計士

(株)創明コンサルティング・ブレイン/公認会計士・税理士宮﨑会計事務所

コラム

002☆未来志向に数字を読む3つの基本ルール

2011年6月9日 公開 / 2011年9月8日更新

テーマ:未来決算書で会社は儲かる!

コラムカテゴリ:ビジネス

こんにちは。創明コンサルティング・ブレインの宮崎栄一です。

今日から、夢をかなえる未来決算書の作り方について、学んでいきましょう。

まずは、未来志向に数字を読む3つの基本ルールをおさえておきましょう。

(1)基本の基本!「千進法」で数字を読めるようにしておく

次の数字を読んでみてください。

123456789円

パッとは、読めないですよね・・・なぜでしょう?

そうです。コンマ(,)がないからです。
それでは、もう一度、読んでみてください。

123,456,789円

「いちおく、にせん、さんびゃく、よんじゅう、ごまん、ろくせん、ななひゃく、はちじゅう、きゅう、えん。」

今度は、読めましたか?

このように、数字に3桁ごとに、コンマをうつのを「千進法」といいます。
後ろから、「いち、じゅう、ひゃく、せん、まん・・・」と数えるのではなく、パッと見て、「いちおく、にせん、さんびゃくまん、・・・」と読めるようにしておいてください。

なぜなら、この数字の表記は、万国共通だからです。
しかし、日本人の場合、やってしまいがちなのが、「1億2345万6789円」と4桁ごとに、数字を読んでしまうことです。
この読み方を続けていると、いつまで経っても、コンマのある数字を読むことができません。

「千進法」で数字を読めるようにしておく。まずは、これが基本中の基本になります。

(2)未来志向の数字は「百万円単位」で考える

つぎに、未来志向で数字を読んでいくためには、「百万円単位」で考えるクセをつけることです。

とくに、経営者の場合、経営判断を円単位で行う人は、まずいないはずです。
お金を借りるのでだって、百万円単位です。

先ほどの数字なら、「1億2千3百万円=123百万円」と読むようにしてください。
英語で百万円は、「million=ミリオン」ですので、「123M」と省略して読む癖をつけると、数字に強くなります。

必要があれば、小数点以下2位まで使えば、あえて百万円単位であっても、「123.45M=一億二千三百四十五万円」というように、1万円単位まで表現できます。

(3)人間が記憶できる数字は「上3桁まで」

未来志向で数字を読むということは、目標数値として記憶に残すことに意味があります。

その場合、数字は、「上3桁まで」にすることが大事です。
目標としての数字なら、上2桁でもいいくらいです。

例えば、毎月の目標売上「1億2千万円=120M」なら記憶できます。

それ以上になると、なかなか記憶に留めることは難しいでしょう。
毎月の目標売上、「1億2345万6789円」。きっと、誰も覚えていません・・・


私たちが運営する「SCB経営塾」では、「夢をかなえる未来決算書の作り方~数字に強くなりたい社長のための決算書活用セミナー~」を毎月、定期的に開催しています。

どうぞお気軽にご参加ください。

定期セミナーの詳細とお申込みは、HPから。 ⇒  http://s-cb.jp/

【私たちの運営サイト】
●SCB遺言・相続サポートセンター岡山   ⇒ http://www.yss-scb.com/
●SCB会社設立・決算サポートセンター岡山 ⇒ http://www.sks-scb.com/
●社福経営サポートクラブ          ⇒ http://www.ssc-scb.com/
●創明コンサルティング・ブレイン公式サイト ⇒ http://s-cb.jp/

この記事を書いたプロ

宮﨑栄一

未来志向の決算ツールで社長を応援するプロ

宮﨑栄一((株)創明コンサルティング・ブレイン/公認会計士・税理士宮﨑会計事務所)

Share

関連するコラム

宮﨑栄一プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
086-274-6177

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

宮﨑栄一

(株)創明コンサルティング・ブレイン/公認会計士・税理士宮﨑会計事務所

担当宮﨑栄一(みやざきえいいち)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のビジネス
  4. 岡山の税務会計・財務
  5. 宮﨑栄一
  6. コラム一覧
  7. 002☆未来志向に数字を読む3つの基本ルール

© My Best Pro