マイベストプロ岡山
宮﨑栄一

未来志向の決算ツールで社長を応援するプロ

宮﨑栄一(みやざきえいいち) / 公認会計士

(株)創明コンサルティング・ブレイン/公認会計士・税理士宮﨑会計事務所

コラム

003☆未来決算書なら社長が数字に強くなる!

2011年6月10日 公開 / 2011年9月8日更新

テーマ:未来決算書で会社は儲かる!

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: 退職 手続き退職金制度 導入

こんにちは。創明コンサルティング・ブレインの宮崎栄一です。

今日は、夢を叶える未来決算書のメリットについて、学んでいきましょう。

未来決算書なら、社長が数字に強くなります。

(1)月次決算で、タイムリーな経営判断ができる

どんな会計事務所でも、年に一度の決算の時には、決算書の説明を丁寧に行ってくれるはずです。
しかし、今の時代、1年に1回、過去一年間の現状把握をしたって、経営の役に立つはずがありません。

スピード感のある月次決算で、先月の状況を把握し、将来のシミュレーションを行うことで、タイムリーな経営判断を行うことができます。

なので、未来決算書は、月次決算でこそ威力を発揮します。

弊社の担当者には、一刻も早く社長と月次決算報告会を開催し、未来決算書の説明を行うことを、最優先のサービスとして位置付けています。

「月次が1番、決算が2番」これが、当社の経営計画書での合言葉です。

社長は基本的に会計について素人です。
だからこそ、毎月毎月、繰り返しご説明することで、少しずつ社長は数字に強くなっていくのです。

(2)戦略的な節税計画が実行できる

決算直前に慌てて行う節税対策では、打てる手はかなり限られてきます。
未来決算書を、毎月の月次決算できちんと検討していれば、9ヵ月を過ぎた頃には、ある程度の年間利益を予測することができます。

そこで、10ヵ月目の月次決算報告会は、決算前検討会となります。
節税計画書を作成し、多くの選択肢の中から、戦略的な節税計画を立て、一番お客様に適した節税対策を実行することができます。

生命保険と役員退職金を組み合わせた節税対策は、戦略的に設計すると節税効果がかなり高くなります。

弊社では、毎年、保険管理ファイルを作成し、保障状況、役員退職金の試算、解約返戻金の状況などを確認し、最適な保険節税プランを提案できるようにしています。

(3)戦略的な赤字対策・銀行対策が打てる

予想利益が赤字になりそうでも、決算前検討会を怠ってはいけません。

会社が赤字体質から、なかなか抜け出せない状況にあるとき、月次決算での未来決算書はさらに威力を発揮します。
赤字はいずれ資金不足を招きます。
早めの銀行対策を行い、資金調達の検討を行います。

(4)経営計画書と連動して予算・実績管理が行える

「未来決算書」と「経営計画書」は、「経営の羅針盤」の両輪です。

経営計画書には、短期と長期の2種類あります。
長期は、5年先のわが社の夢を形にしたもの。
一方、短期は、来期1年間の現実的な計画です。短期経営計画は、月次予算として作成されます。

毎月、短期経営計画書の予算と、月次決算の未来決算書の実績をチェックすることが重要です。
これは社長の予測とマーケットのズレを教えてくれているからです。
このズレに具体的に適切な手を打っていこことが、社長の大切な仕事なのです。


私たちが運営する「SCB経営塾」では、「夢をかなえる未来決算書の作り方~数字に強くなりたい社長のための決算書活用セミナー~」を毎月、定期的に開催しています。

どうぞお気軽にご参加ください。

定期セミナーの詳細とお申込みは、HPから。 ⇒  http://s-cb.jp/

【私たちの運営サイト】
●SCB遺言・相続サポートセンター岡山   ⇒ http://www.yss-scb.com/
●SCB会社設立・決算サポートセンター岡山 ⇒ http://www.sks-scb.com/
●社福経営サポートクラブ          ⇒ http://www.ssc-scb.com/
●創明コンサルティング・ブレイン公式サイト ⇒ http://s-cb.jp/

この記事を書いたプロ

宮﨑栄一

未来志向の決算ツールで社長を応援するプロ

宮﨑栄一((株)創明コンサルティング・ブレイン/公認会計士・税理士宮﨑会計事務所)

Share

関連するコラム

宮﨑栄一プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
086-274-6177

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

宮﨑栄一

(株)創明コンサルティング・ブレイン/公認会計士・税理士宮﨑会計事務所

担当宮﨑栄一(みやざきえいいち)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のビジネス
  4. 岡山の税務会計・財務
  5. 宮﨑栄一
  6. コラム一覧
  7. 003☆未来決算書なら社長が数字に強くなる!

© My Best Pro