マイベストプロ岡山
西本真司

電化・リフォーム・快適な住環境のプロ

西本真司(にしもとしんじ) / 管工事施工管理技士

住まいの、マルワ 岡山店・倉敷店

コラム

岡山市民の日 

2011年4月29日

コラムカテゴリ:住宅・建物

6月1日を岡山市民の日にしようという活動があります。

これは明治22年6月1日に岡山市が誕生してから現在に至りますが、

近年様々な調査等で地域に対する愛着等が全国40番台後半が続き、

これは問題があるだろうというところから始まりました。

(知ってます!?誕生したときの岡山市は5.77K㎡しかなかったんですよ)


岡山の方々に話を聞くと、皆さん地元を愛している方々ばかり。

あまり郷土愛を表現されない、恥ずかしがりやが多いのかもしれません。


しかし全国的にランキングされてしまうと、そんな奥ゆかしさはつたわりません!

なんか悔しいですよね。


なんとなく岡山で育つよりも、みんなが誇りある郷土岡山で育ったほうがいいに決まってます。

で、岡山市が誕生した6月1日を「岡山市民の日」として、老若男女みんなで岡山について考えよう、行動しよう、好きだと言っちゃおうみたいなきっかけの日にしようというのが市民の日なわけです。


昨日、運営されている実行委員会におじゃましてきました。

高校生・大学生・地元の企業の方々・様々な団体とひろがりがあって楽しそうです。

楽しそうっていうか、私も岡山市民なわけで愛する郷土や、岡山の仲間のためにがんばります。


6月1日は、平日ですがいろいろなところで催しをするようです。

式典はママカリフォーラムであるようです。

岡山市議会にもあがっていますが、6月1日が岡山市民の日になるかどうかはわかりません。

まぁ行政がなんといおうが関係ありません。市民みんなが考えれる場になれば、それが良いです。

我々岡山市民の為の日なんですから、、、

せっかくの最高の郷土岡山です!6月1日みんなで岡山が好きだといいませんか!?

この記事を書いたプロ

西本真司

電化・リフォーム・快適な住環境のプロ

西本真司(住まいの、マルワ 岡山店・倉敷店)

Share

西本真司プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山の住宅・建物
  4. 岡山のリフォーム・内装工事
  5. 西本真司
  6. コラム一覧
  7. 岡山市民の日 

© My Best Pro