マイベストプロ岡山
梶田つとむ

職人技であきらめていた靴を修理するプロ

梶田つとむ(かじたつとむ) / 靴修理業

足と靴の店フットライト.

コラム

中敷きがボロボロになった靴は捨てるしかない?

2020年4月11日

テーマ:修理・調整

コラムカテゴリ:くらし

こんにちは。
フットライト.梶田です。

昨日の話の終わりにした、「靴を揃えてみたら、中敷きが汚れててどうしよう」の続きです。


せっかく靴を揃えてみたけど、中敷きが汚れてるから他人には見られたくないよ~という事態は、出来れば避けたいものです。

しかも残念なことに、中敷きを取り外し出来るインソールタイプもありますが、中敷きを取り外せない靴は意外と多く、特に紳士靴やパンプスといったビジネスやフォーマルで使う靴ほど、中敷きは糊で貼り付けてあって取れそうには見えません。

このために、「汚れたり傷んでしまったインソールは新しいインソールを買えばいいけど、貼ってある中敷きはボロボロになったら諦めるしかないよね」と思っている方も多いんです。


ちなみに、靴業界での中敷きの扱いは「交換が前提の部品」なんです。

「えぇ~~~???聞いてないよ~~~」という方も居られるでしょうが、靴修理店では普通に「交換用の中敷き」を持っています。

この交換用中敷きを使って傷んだ中敷きを交換すれば他人に見られても安心な綺麗な状態に戻すことが出来、更に交換用中敷きは材質やデザインも豊富で好みに合わせて選ぶことも出来ますので、「普段見えない所にもこだわってみようかな。」なんてことも出来てしまいます。

履き込んで汚れたり傷んできた中敷きは、靴修理店に持ち込めば簡単に交換できますから、お気軽にご依頼ください。


さあ、脱いだ靴もきちんと揃えたし、気になっていた中敷きも綺麗になったし、これで終わりだね・・・という訳にはいきませんよ。

そうです。脱いだら履く。靴を履かなきゃ歩けません。

スマートに靴を履きたい時は「靴ベラ」を使えばいいんですが、この靴ベラ、実は女性にこそ使っていただきたいアイテムなんです。

何故男性にではなく女性に? 続きは次回に。

この記事を書いたプロ

梶田つとむ

職人技であきらめていた靴を修理するプロ

梶田つとむ(足と靴の店フットライト.)

Share

関連するコラム

梶田つとむプロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
086-953-1665

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

梶田つとむ

足と靴の店フットライト.

担当梶田つとむ(かじたつとむ)

地図・アクセス

梶田つとむプロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のくらし
  4. 岡山のリペア・メンテナンス
  5. 梶田つとむ
  6. コラム一覧
  7. 中敷きがボロボロになった靴は捨てるしかない?

© My Best Pro