まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ岡山
越宗玉恵

手作りアクセサリーを作るワクワク感を貴方に贈るプロ

越宗玉恵(こしむねたまえ)

アトリエ ベルジェ

コラム

初心者向け斜め巻き結びのマクラメ講習

2014年10月13日










10月7日おかやま信用金庫内山下スクエアにて初心者向けのマクラメの講習を開きました。
そのご様子です。
皆さん初めてなのでまずご講習までにマクラメの紐にビーズをとしておきました。また通しておけるデザインにしました。
デザインによっては結びながら通すのですが、なかなか通らないものもありまして、そこでつまずいてはかわいそうだとおもいまして。
巻く向きが右と左で2種類なのですがやはりごちゃごちゃになりやすく。
一通り出来る方もあれば、マイペースでされる方もありました。
最初に作った見本は太鼓のビーズを見つけて面白くて使ったものの身に付けると平行な編地のため胸の前で受け皿のようになり、からだの曲線にフィットせず、残念なことに。ブレスレットに生まれ変わると良いようです。
手順がわかった方は早く、ターコイズ色のネックレスのメイン部分が出来上がりました。

体験なのでお安いコルクボードを見つけてきました。ピンは雑貨屋さんの海外のハットピンでしてみました。
カラフルで楽しいです。

他の楽しみといえばなんといってもおかやま信金の建物です。楕円の天井と間接照明のとられたその空間、外には真下にルネスホールが見えます。ガラス張りで外の視界もよく明るく快適な場所です。

講習はどちらでも良いので一度みにきて!といってお誘いしています。きっかけがないと入りにくい空間なので。安藤さんという建築家の方が設計されたようです。面白い贅沢な感じの空間です。一度ご覧ください。次回は11月11日13時からします。
ご覧になりたい方はどうぞ。

この記事を書いたプロ

越宗玉恵

越宗玉恵(こしむねたまえ)

越宗玉恵プロのその他のコンテンツ

Share

越宗玉恵プロのその他のコンテンツ