あなたの会社は『JTC』ですか?
「アルムナイ採用」って知っていますか?
「アルムナイ」とは、英語で「卒業生」とか「同窓生」という意味ですが、
人事用語で使われる時は、自社の元社員で退職者のことを指します。
つまり、「アルムナイ採用」とは、元社員を再雇用することをいいます。
コロナ禍が明け、求人数が増えてきたことや新卒者の離職率が以前として高いことから
この「アルムナイ採用」は近年注目されてきています。
なぜなら「アルムナイ採用」では、メリットばかりだからです。
まず、採用後即戦力となります。
以前在職時のスキル・能力や知識を理解しているため、
企業側で必要なポジションや役割ですぐに活躍してもらえます。
また、社内のルールや風土などをすでに理解しているため、入社時の研修等が不要になり、
採用や育成コストを抑えられます。
さらに、一度離職した後に再度企業に戻ってきたということは、
アルムナイ人財がすぐに離職する可能性は低いこと、
そして社員に対しても「再び戻ってきてもらえるよい企業」のイメージをアピールできます。
ただ、この「アルムナイ採用」を行う上で、心がけておくことが2つあります。
1つは、一度退職する際に、円満退職となるような制度や雰囲気をつくっておくことです。
円満に退職できなければ、再びこの企業に戻ろうなんて決して思わないですからね。
もう1つは、退職後も何らかの連絡を取り続ける仕組みが必要です。
退職後に全く連絡ができなければ、中途(アルムナイ)採用の情報を
知らせたい人財にタイミングよくお知らせできないからです。
また戻ってきて欲しい人財であれば、定期的に連絡を取れるよう
何らかの仕組みを作っておきましょう。
新卒採用や入社後の離職防止に躍起になることも大切ですが
より確実で効率的な「アルムナイ採用」の方に少し目を向けてみませんか?