マイベストプロ大分
飯塚泰雄

障害年金請求で、経済的・精神的に負担を軽減するプロ

飯塚泰雄(いいづかやすお) / 社会保険労務士

社会保険労務士事務所 SRI

請求で困ったら

障害年金請求サポートをすることになったときに読む本

”ねんきん”と聞いたら何をイメージされますか?

公的年金制度には3種類の給付があります。

おそらく多くの方がイメージされるであろう老後に支給される「老齢給付」
一家の大黒柱が亡くなったときに支給される「遺族給付※」 ※一定要件があります。
そして、病気やケガで障害状態となったときに支給される「障害給付」です。

障害給付は、本来支給されるべき方に支給されていないケースが数多く見受けられます。

その理由として
「認知度が低いこと」「自ら請求しなければならないこと」そして、「請求手順が難しいこと」
が挙げられます。

私がはじめて障害年金を請求したのは身内の病気がきっかけですが、そのときは何もわかっていなかったため
右往左往、あちこちに相談しながら進めていったため、請求を開始してから完了するまで6か月以上もかかりました。

私が障害年金の請求サポートを開始してからも、途中までは自分で請求手続きを進めてきていたけれども、
請求手順がわからずゴールが見えないため不安になってしまい、結果として途中で断念されていたというケースも
何度も聞いてきました。

そこで今回、請求手順を具体的に書いた小冊子
「障害年金請求サポートをすることになったときに読む本」
を作成し、無料配布することにしました。

小冊子の内容
第1章 請求完了までの”みちしるべ”
請求を考えはじめたときから、請求を完了し、結果が出たときまでの流れをフローチャートに基づき
項目別にまとめています。

第2章 諦めなければなんとかなる!という事例紹介
請求が困難だろうと思われた案件でも少しの工夫で受給できるようになった事例を紹介しています。


◎ご希望の方は次の方法によりお申込み下さい。先着100名様に無料で配布します。
~小冊子の請求方法~
【1】まずは、お電話又はメールで「マイベストプロを見た。小冊子を希望する」旨お伝えください。
§問い合わせ先
TEL:097-558-4040 FAX:097-558-4070  Mail:info@sri-oita.jp

【2】担当者から折り返しお電話又はメールにて必要事項を聴取させていただきます。

【3】小冊子をお届け致します。(送料は当事務所負担)

★小冊子プレゼントを申し込まれても、訪問、電話による売り込みは一切ありませんので、ご安心ください。
★大分県内在住の方でお一人様一冊限りとし、同業者への配布はしておりませんのでご了承ください。

Share
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大分
  3. 大分のお金・保険
  4. 大分の年金制度
  5. 飯塚泰雄
  6. 請求で困ったら一覧
  7. 障害年金請求サポートをすることになったときに読む本

© My Best Pro