マイベストプロ大分
飯塚泰雄

障害年金請求で、経済的・精神的に負担を軽減するプロ

飯塚泰雄(いいづかやすお) / 社会保険労務士

社会保険労務士事務所 SRI

コラム

自己紹介②~なぜ請求サポートを開始したのか~

2015年10月3日

テーマ:プロフィール

コラムカテゴリ:お金・保険

昨日の続きです。
なぜ、障害年金の請求サポート業務を開始しようと思ったか、なぜ、思い入れがあったのか。

障害年金というものは、社会保険労務士の試験勉強をするなかで言葉だけは知っていたくらいでした。
旧社会保険庁で年金相談員をしていたときも障害年金の相談を受けることは私レベルの者では
ありませんでした。

身近に感じたのは義理の母がとある病名を告げられたことがきっかけでした。

「若年性アルツハイマー」

この病気って、なかなか本人も家族も受け入れることは困難でした。一見、単なる物忘れが
ひどいだけにみえることもあります。単に更年期障害じゃないか、と思ったこともありました。

けれど、MRIやCTの結果、明らかに脳の状態が正常ではなく、受け入れざるを得ませんでした。

そこで。「もしかしたら障害年金ってやつの対象になるかしれない!!」ってインターネット等で
検索したことがきっかけです。

調べた結果、この病気で障害年金を受給している方がいることを知り、我が家もチャレンジして
みることにしました。

次回に続きます。

この記事を書いたプロ

飯塚泰雄

障害年金請求で、経済的・精神的に負担を軽減するプロ

飯塚泰雄(社会保険労務士事務所 SRI)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大分
  3. 大分のお金・保険
  4. 大分の年金制度
  5. 飯塚泰雄
  6. コラム一覧
  7. 自己紹介②~なぜ請求サポートを開始したのか~

© My Best Pro