マイベストプロ大分

コラム

⑤ 既存木造住宅 性能リノベーション工事

2022年4月14日

テーマ:リノベーション工事

コラムカテゴリ:住宅・建物

コラムキーワード: リノベーション工事バリアフリー 工事シロアリ予防

こんにちは e-ハウス・荻野です。
過去、私が携わった住宅のリノベーション工事を5回目からは、具体的に各工程を工事の内容を写真でたどりながら紹介します。
今回は、内部の解体と防湿コンクリートの打設までです。

建物内部の解体まで

着工前の様子は、昭和時代の古い建物であると写真でもわかります。



建物内の残置物を片付けて解体に入ります。機械の使用はできないのですべて人力です。




床、内壁、天井面を解体し、土台、柱、桁、筋交い等構造体をすべて露出させます。この状態を「スケルトン」と言うときもあります。



奥に積み上げている材料は、床フロアの下に敷設する厚さ60㎜のウレタンフォームの断熱ボードです。二山あります。

防湿コンクリート打設

スケルトン化した後は、いよいよ防湿コンクリートの打設です。打設前に、基礎コンクリートの様子や、シロアリの食害の有無などチャックしておきます。

また、スムーズに床下を移動できるように人通口を造り、コンクリートの仕上げ面までの高さを各場所確認し、システムバス等が問題なく設置できるように施工しておきます。
床下のスペースは重要で、工事中度々防蟻処理や電気・給排水の設備工事などで床下での作業もあり、完成後も問題が発生したときに床下からも確認できるようにメンテナンス作業もできるように意識しなければいけません。





コンクリートの打設は、コンクリートミキサー車(生コン車)から人力で一輪車で運ぶ場合もありますが、かなり大変な作業になるのでコンクリートを圧送するポン車で打設しています。

※ たまに、床下が湿気があるので床を解体せずにコンクリートを打設してくださいとの依頼がありますが、床下のスペースは約50㎝なので無理だと断っています。

床下の湿気対策では、換気扇を設置する工事が多いですが、土の上に防水膜を布設する工法もあるので工事店に聞いてみてください。

この記事を書いたプロ

荻野晃

住まいづくりのすべてをワンストップで進めてくれるプロ

荻野晃(合資会社℮-ハウス)

Share

関連するコラム

荻野晃プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
097-541-0206

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

荻野晃のソーシャルメディア

instagram
ehouse0206
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大分
  3. 大分の住宅・建物
  4. 大分の注文住宅・住宅設計
  5. 荻野晃
  6. コラム一覧
  7. ⑤ 既存木造住宅 性能リノベーション工事

© My Best Pro