~暮らしをもっと楽しく賢く!本当に効く節約術 ~

三重野徹

三重野徹

テーマ:その他

みなさん。こんにちは。
ファイナンシャルプランナーの三重野徹です。
最近の物価上昇・・・。
私たちの身の回りの品々がどんどん値段が高くなっていますね。
相談者の方々からも何から節約したらよいかよく聞かれます。
でも、無理や我慢を重ねる「ハードな節約」は続かないですよね。


「自分に合った節約術だけ」を選んでマネすれば、気づけば自然とお金が貯まりますよ。(^^)/


・ 何のためにお金を貯めたいのか「目的」を伝え、家計は家族と共有する。

・ やっぱりポイ活! 買い物に行く店を固定してポイントを効率よく貯めましょう

・ 小銭が残った時に貯金。「チリツモ貯金」をする。

・公園などでお金をかけずにレジャーを楽しむ。

・ 家計簿はその日に使った金額だけ、カレンダーや手帳にちょこっとメモするだけで OK

・ 食材のムダ使いをなくすため、買い物に行く前に、冷蔵庫を空にする。

・ 格安 SIM など利用して、携帯代を見直す

・夫の好物を頻繁に出す。お金が貯まる家は、必ずといっていいほど、夫婦関係が良好です

・レシートやカードでパンパンにならないよう、お財布は「スリム体型」をキープ。

・ おやつを手作り。「子どもと一緒に作る」のもおすすめ

節約は、無理なく、楽しくが基本です。
そして、ご自身に合った効果が高い節約術を続けることが、一番ですよね
皆さんの参考になれば嬉しいです。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

三重野徹
専門家

三重野徹(ファイナンシャルプランナー)

みらいマネープランニング

ファイナンシャルプランナーとしてだけでなく公的保険アドバイザーとしても年金や健康保険、介護保険等といった公的な保障をアドバイスし、将来を見据えた「未来設計図」をお客様と一緒に作るお手伝いをしています。

三重野徹プロは大分朝日放送が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

お金の不安を取り除き必要なプランを立ててくれるプロ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大分
  3. 大分の
  4. 大分の
  5. 三重野徹
  6. コラム一覧
  7. ~暮らしをもっと楽しく賢く!本当に効く節約術 ~

三重野徹プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼