マイベストプロ大分

コラム

ファイナンシャルプランナー3級試験を受験しました。

2020年1月29日 公開 / 2020年7月12日更新

テーマ:登録販売者・勉強法・記憶法対策

コラムカテゴリ:お金・保険

コラムキーワード: ファイナンシャルプランナー 相談

先週末はファナンシャルプランナー試験3級を受験しました


「アクティブの講師たるもの実践者であれ!」という言葉のように勉強の意味も含めてと、自分の知識向上も含めて、今回受験しました。
テキストを買ったのは昨年11月中でしたが、本格的に勉強したのは1週間前からでした。(涙)
学習法を駆使していきます。
1日に1時間程度の勉強と直前も含めての勉強でした。前日はバスに乗りながら勉強しました。
まず、1週間までにテキストを見ることを終わりました。
その後時間がなくなったので問題集を解きました。
最終的に3周と2回わかるまでなので多いのは5回程度は見ています。
過去問は実技のみときました。前日と当日に3回分だけです。


不動産と相続は宅建の学びでほぼ初めから高得点を取れました。
しかし4種類は知識ゼロからでした。
知っている知識もありますが、知らない知識もあります。
初めはわからない知識も繰り返し行うことによって、知識の定着が起こりますね。
記憶法は紛らわしいところだけ使いましたが、記憶法を使うほど多くなかったです。
日常の生活に結びつきやすい内容なので、理解しやすい内容でした。
ただ、範囲は非常に広いので範囲が広い分絞ることが人ようです。
怖いかもしれませんが、知らないところが出たら諦めることが大切です。資格試験に合格するためには満点を狙わないことです。今回も何点かありましたが、3級は通す試験なので素直に勉強していけば点数は上がります。

宅建の時のように時間が足りなかったら?と思いましたが、予想問題を解いた時にかなり余ることがわかりました。時間配分は大丈夫。後は正解率です。
とても良いのは6割取れば合格できる。ことがわかっているので自己採点でほぼわかりました。
結果は学科、実技、両方とも80%以上の点数でしたので、合格でしょう。


全国どこでもオンラインでアクティブブレインセミナー開催

zoomを使ったアクティブ・ブレインセミナーを開催できるようになりました。
オンライン2日間ベーシックセミナーのお知らせはこちらから

この記事を書いたプロ

松井達治

記憶力が飛躍的にアップして、日常生活を変えるプロ

松井達治(暗記のたつじ)

Share

関連するコラム

松井達治プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
070-1947-0218

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大分
  3. 大分のくらし
  4. 大分の文化・教養・カルチャー
  5. 松井達治
  6. コラム一覧
  7. ファイナンシャルプランナー3級試験を受験しました。

© My Best Pro