生成AIを使い始める前の準備作業、最初の一歩は?
先日、名古屋で
「生成AI/AIを活用して、手軽に始めるDX ~DX推進、最初の一歩~」
というタイトルで1時間の講演をさせていただきました。
講演資料のベースはPowerPointファイルで、Microsoft Copilotを使って作成しました。
このベースプレゼン資料に自分の考えを加えて完成させました。
このプレゼン資料を、Copilotを使って要約したら、以下のようになりました。
【Copilotによる要約内容】
このプレゼン資料は、生成AI/AIを活用して手軽に始めるデジタルトランスフォーメーション(DX)に関するものです。
プレゼンテーションは、Microsoft PowerPoint Copilotで作成された15枚のスライドから構成されており、DX推進の最初の一歩として、自前DXの取り組みや効果、社内コミュニケーションの活性化、生成AI/AIの個人利用の重要性などが紹介されています。また、株式会社エヌテックの会社概要や使命、コア技術、DXへの取り組み経緯と効果、生成AIの活用例などが詳しく説明されています。
プレゼン資料には、DXにおけるマルチメディアデータの活用ポイントや、社内データの一元管理の重要性、生成AIによる作業支援の具体例などが含まれており、DX推進における具体的なアプローチや、生成AIを活用した業務イノベーションの事例が紹介されています。さらに、生成AIの進化や、DX推進支援サービスの内容についても触れられています。
最後に、利光哲哉氏の連絡先や、プレゼン資料が共有されているGoogleドライブのリンクが提供されており、参加者が資料をダウンロードできるようになっています。全体的に、このプレゼン資料はDXと生成AIの活用に関する包括的な情報を提供することを目的としています。
※PowerPointでCopilotを使うには、有料ライセンスの「Copilot Pro」
または「Copilot for Microsoft 365」が必要です。
※株式会社エヌテックで、DXアドバイザーをやっています。
※株式会社エヌテックでのDX推進ビデオ