フランチャイズ加盟は経営者の見方。集客に悩まないフィットネス・ジム経営が可能に
1まずは24時間フィットネスの特徴をおさらいしておきましょう。フィットネス業界には、大型のフィットネスや専門に特化したもの、マンツーマンで指導してくれるジムなど4つの種類が存在します。その中で最もフランチャイズを始めやすいのが、24時間フィットネスです。初期投資が大型フィットネスよりも低く、夜間の管理もシステムが充実しているため安心です。また、現在注目されている形態ですので、来客数も見込めるでしょう。注目されている理由は、いつでも利用できるため。ライフスタイルが変化し、夜間でもジムを利用したい人が増加しています。さらに、企業が従業員の健康を維持するために、フィットネスと提携する動きが見られ、仕事帰りのサラリーマンがジムに立ち寄るという光景も見かけるようになってきました。低価格かつ手軽にいつでも利用できる24時間フィットネスは、まさに現代の生活にマッチしているため、多くの客層から人気を博しています。
経営を成功させるためには利用者に選ばれる施設であることが重要
ビジネスとして運営しているわけですから、まずはお客さまに選んでいただける施設作りが必要です。競争が激しくなると予想されているフィットネス業界で、自分たちはどのように生き残っていくのか?それはすなわち、どのようにしてニーズを捉えてお客さまに満足をお届けするかと同義です。常にお客さま目線でサービスや設備を整えて行かなければいけません。ですが、最も重要視すべきポイントは他にあります。フランチャイズを行う際は、以下の3つのポイントをよく抑えて運営することをオススメします。
いざ来店したいとお客さまに思っていただけたとしても、アクセスしにくい立地だとそこで決断が1つ増えてしまいます。決断の回数を少なくして来店していただくことが、ビジネスを行う上で重要です。立地の良さは当たり前。いつでも気軽に立ち寄れる場所にお店を構えるのをオススメします。また、駐車場の有無もお客さまにとっては重要です。都心部で駅の近くにあるなら問題はありませんが、地方のように車が必ず必要な人たちにとって、駐車場は必須。必ず用意しておきましょう。
2.価格設定
消費の文化が様変わりした現代。安かろう悪かろうはもはや通じなくなりました。服も食品も低価格のもので十分という人が増え、むしろ生活必需品ではないジムなら低価格にしなければ来店数は見込めないでしょう。低価格でサービスの質が高ければ、リピート率も格段にアップします。大型ジムに勝つには、まずは価格設定を見直し、その上でサービスの質向上に取り組みましょう。
3.コミュニケーション
ビジネスでなんと言っても重要なのが、お客さまとのコミュニケーションです。いくら低価格で設備が充実していると言っても、トレーニングを提供してくれるスタッフや受付の人の対応が悪くては、最大限の満足をお客さまに提供できません。お金を払って来店していただいているのですから、しっかりとお客さまの意見に耳を傾け、笑顔で元気よく接することが大切です。また来たいと思わせられるかが、フランチャイズで生き残るために必要ですので、しっかりと抑えておきましょう。
以上がフランチャイズ成功に必要な3つの要素です。共通していることは、常にお客さま目線を忘れずに、市場を分析しなければいけないという点。本部に運営を委託するのであれば問題ありませんが、ご自身で運営を行う方は肝に銘じておくとよいでしょう。
まとめ
24時間フィットネスのフランチャイズは、初期投資が少なく抑えられ、かつ運営・管理も難易度としては高くありません。本部から徹底したサポート体制もあるので、初心者の方でもすぐに始められます。ただ気をつけておきたいのが、お客さま目線を忘れないこと。事業を初めて行う方もいらっしゃるでしょう。右も左も分からないまま進んでいると、時にお客さまとトラブルになることもあります。常にお客さまの身になって考え、分からないことがあれば本部の方と一緒に力を合わせて利益を上げていきましょう。