マイベストプロ大分
石川翔太

健康促進を支える事業で地域と社会に貢献するプロ

石川翔太(いしかわしょうた) / コンサルティング

アイジャパングループ

コラム

実店舗からヒントを得る!郊外出店のメリット

2022年2月16日

テーマ:24時間フィットネスのフランチャイズ

コラムカテゴリ:美容・健康

以前「フランチャイズで24時間フィットネスを出店するなら、郊外が狙い目!」で郊外出店のメリットを紹介しましたが、
より具体的な「狙い目」について、アシスト24の実店舗情報を基にお伝えさせていただきます。



ASSiST24宮崎西都店

宮崎県の県央地域に位置する西都市は日本最大級の古墳群である国の特別史跡・西都原古墳群などで知られている都市となります。

市政人口は29,716人(男性14,043人・女性15,673人)と、アシスト24の中でも2番目に市政人口が少ない地域となっております。

この西都市で、郊外出店のメリット3つに合致しているのかを順に見ていきましょう。



①競合が少ない

郊外出店の1つ目のメリットとしては「競合が少ない」という点でした。

その点について西都市がどのような状況であったかというと、

西都市には、他の24時間フィットネスクラブや大型スポーツクラブ等が展開している店舗はなく、個人ジムとして運営している店舗が1店舗のみある状況でしたので、まさに「競合が少ない」という条件(メリット)に合致しています。



➁出店地の候補が多くある

この点については、必ずしも合致したとは言えません。実際インターネットの検索サイトでは、西都市の貸店舗情報は数件という状況で、且つフィットネスに適した物件については1件ヒットするかしないかという状況でした。ただ、実際に西都市を訪問すると、インターネットには出回っていない空店舗が多数ありテナント賃料も安価なものでした。今回出店した店舗も複数の候補から選んだ店舗であったため少なからずメリットをおさえた地域であると考えます。



③家から通いやすい

少人口地域での出店となった西都店ですが、西都市街地ではなくそこから少し離れた住宅立地での出店となっております。前面道路は県道で隣接する高鍋町に繋がることから交通量も多く、日常的に使用される道路となっております。また、前面道路と交差する国道は高速道路に繋がる道であり、道路沿いには大型ディスカウントショップやコンビニエンスストア等が展開しており、前面道路と同様に日常的に使用されております。

このような立地条件で出店することで「家から通いやすい」店舗展開が可能になっております。



このようにアシスト24は郊外出店の3つのメリットをおさえることで、競合他社が展開しづらいような少人口地域でも出店することが可能となります。
人口が少ない地域で新規事業にお悩みの方は是非本部にお問い合わせ下さい。

この記事を書いたプロ

石川翔太

健康促進を支える事業で地域と社会に貢献するプロ

石川翔太(アイジャパングループ)

Share

関連するコラム

石川翔太プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
097-529-5725

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

石川翔太

アイジャパングループ

担当石川翔太(いしかわしょうた)

地図・アクセス

石川翔太プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大分
  3. 大分の美容・健康
  4. 大分のエクササイズ・フィットネス
  5. 石川翔太
  6. コラム一覧
  7. 実店舗からヒントを得る!郊外出店のメリット

© My Best Pro