マイベストプロ大分
石川翔太

健康促進を支える事業で地域と社会に貢献するプロ

石川翔太(いしかわしょうた) / コンサルティング

アイジャパングループ

コラム

フランチャイズ加盟は経営者の見方。集客に悩まないフィットネス・ジム経営が可能に

2020年2月3日

テーマ:24時間フィットネスのフランチャイズ

コラムカテゴリ:ビジネス

まずはフィットネスやジム業界のフランチャイズについてお伝えします。健康意識が国民に根付いている現代で、気軽に運動ができるフィットネスやジムが注目されています。若い男性からご高齢の女性まで、老若男女問わず利用者が急増しているのです。若年層は本格的に体を動かしに大型ジムや24時間利用できるジムに。ご高齢の方は、ダンスやプールで楽しく体を動かせるフィットネスクラブへと、施設の種類は年代に配慮して豊富です。そんな中フランチャイズでは、24時間フィットネスが注目を浴びています。初期投資が低く、運営も管理もしやすいのが特徴です。フィットネス業界のどの種類に投資すれば良いか分からない方は、まずは24時間フィットネスがオススメです。

スポーツクラブの集客経路 

ここからが本題です。集客で悩むお店が多いですが、では集客はどのように行っているのでしょうか?株式会社マックヒルズの調査によると、約8割がウェブや口コミで集客を行っているようです。20代や30代のような若年層は、やはりネットから情報を仕入れて来店する傾向にあります。対して60代のご高齢の方は、近所の方の口コミの影響が強いようです。つまり、若い人向けの本格的なジムはネットで主に集客をし、ご高齢の方向けのフィットネスは自然と口コミで噂が広まる傾向にあります。

独自開業の場合の集客手段と労力

開業して数年経過すれば、知名度や実績も出来てくるので集客は容易になりつつありますが、独立して間もない頃は集客が上手くいかないものです。住宅地にオープンした場合は、チラシを利用して集客するのが効果的ですが、配るのにも時間がかかりますし、必ず効果が出るとは言えません。ターゲットが若年層なら、お店のHPを作ってネットで知ってもらうことも可能ですが、検索結果で上位表示されるにはSEO対策が必要不可欠。独自で知識を身につけて上位に表示させるには、これも時間がかかります。広告を出すにしても費用がかかりますので、最初の時期は我慢が続くでしょう。より効果的に集客を行いたい場合は、どこかの団体とマッチングすると良いでしょう。
例えば、部活動に力を入れている大学と提携して、そこの学生は割安で利用できる代わりに、頻繁にこのジムで体を鍛えてもらったり、企業と提携して従業員の健康維持に貢献することも可能です。集客方法は多くありますが、より確実性のあるものを取り入れると、成果を最速で出せます。

フランチャイズ加盟した場合の集客

では、フランチャイズに加盟すると集客はどのように変化するのか。フランチャイズについてもう一度おさらいしておくと、フランチャイズは「商品やサービス、運営ノウハウを提供する契約」を言います。例えば、有名なコンビニとフランチャイズ契約を結ぶと、そのコンビニを運営できる権利や運営ノウハウを手に入れることができるのです。つまり、そのコンビニのブランド力を生かした集客も可能と言えます。自分で独立したコンビニよりも、既に圧倒的なブランドを持ち、国民に愛されているコンビニの方が、来店数も売り上げも格段に多いことは明白です。CM等で本部が勝手に集客をしてくれているので、自分で何か集客を施さなくてはならない訳でもありません。また、接客に対してもマニュアルがありますので、独立してなんとなく接客をしているよりもお客さまの満足度が高くなることは明白です。

このように、独立開業よりもフランチャイズ契約をして1つのお店を請け負う方が、リスクは小さくなり利益も上がりやすくなるのです。しかし、注意点もあります。あなたのお店でミスをすると、そのブランドの泥を塗ることになりますし、マニュアルで動いているので、あなた独自のサービスを取り入れることが出来ません。また、本部にロイヤリティとして一定のお金を支払う必要があるため、独自開業よりも得られるお金は少なくなる可能性があります。その点に目を瞑れば、フランチャイズ加盟は初心者にとって有難いサービスです。

まとめ

集客は事業の中で最も大切なことです。同時にとても難しいものでもあります。フランチャイズ加盟であれば、ノウハウもブランドも活用できるため、集客が容易になります。これから何か事業を始めようと考えている方は、フランチャイズも1つの選択肢に入れてみてはいかがでしょうか?

この記事を書いたプロ

石川翔太

健康促進を支える事業で地域と社会に貢献するプロ

石川翔太(アイジャパングループ)

Share

関連するコラム

石川翔太プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
097-529-5725

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

石川翔太

アイジャパングループ

担当石川翔太(いしかわしょうた)

地図・アクセス

石川翔太プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大分
  3. 大分の美容・健康
  4. 大分のエクササイズ・フィットネス
  5. 石川翔太
  6. コラム一覧
  7. フランチャイズ加盟は経営者の見方。集客に悩まないフィットネス・ジム経営が可能に

© My Best Pro