マイベストプロ大分
茶屋元崇喜

終活にまつわる悩みや疑問を解決に導いてくれるプロ

茶屋元崇喜(ちゃやもとたかゆき) / 葬儀

株式会社 ファイン・みんなの後見センター

コラム

後見の杜「後見の達人」を受講しています!

2022年1月30日

テーマ:ファイン

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: 成年後見 手続き任意後見

一般社団法人後見の杜が開講している「後見の達人」というZOOM講座に参加しています。
講師は「みんなの成年後見ラジオ」でもお世話になっている後見の杜代表の宮内康二先生。
週1回3時間のゼミ形式の授業が3ヶ月間、全12回にわたり行われます。
すでに講座の3分の1が終わりました。

私たちは後見人ではありませんが、業務で後見人さんと関わることが多いです。
葬儀社に勤務する社会福祉士として、後見制度に関する専門的な知識と技術の重要性を痛感しています。

それにしても成年後見制度って立場や状況によって見え方、評価が大きく変わりますね。
今は直接的に関係していませんが、将来的に僕自身も制度を利用するかもしれないですし、何より事業を行う上で取引相手に関する知識として必須です。

これまで「後見の達人」で学んだテーマは

●後見の経済性と硬直性
●後見報酬の実情と対策
●行政申立て
●成年後見利用促進法関連の工程表
●事例検討
 →居所の指定・居住移転の自由・受任者の善管注意義務・閲覧謄写請求・意思/必要/相当の原則
●後見の統計
 →概況・司法統計・登記統計
●家裁の失態
●任意後見スペシャル
 →費用・契約書の表現・任意後見優位の原則・発効後と発効前・時限爆弾となる契約書・公証人

などです。

全国から司法書士さんや行政書士さん、介護施設の職員さんらも参加されています。
お仕事として後見人をしている人にとってもためになるようで、レベルの高い討議の時間はとても参考になります。
特に障がい者の親御さんの発言は切実で、本人主義に拠って立つ視座を知りました。

講義のたびに得られる気づきは、「さすが後見の達人」だと感じ入ります。
また、「専門職も手探りで業務を進めているんだなぁ」と思うことも多く、後見実務のリアルが垣間見えます。
今後の授業も楽しみです。

実は過去にも後見に関する下記のセミナーを受講し、自分なりに勉強してきました。

●地域後見推進プロジェクト【東京大学】市民後見人養成講座
●成年後見相談員
●不動産後見アドバイザー

ほとんどが動画視聴メインだったので、今回の「後見の達人」は双方向で適度な緊張感もあって面白いです。
他の受講生の課題意識もわかるゼミ形式は2015年に「後見人相談士」講座を受けて以来。
みんなでわいわいディスカッションしていた大学時代を思い出し、どこか懐かしくもあります。

超マニアックに後見を突き詰める宮内先生と意識の高い受講生が集う「後見の達人」。
これから国の成年後見利用促進キャンペーンに合わせて、クラウドファンディングや全国大会など、何かしら市民発の取り組みを企画していけたらいいなぁと勝手に構想しています。
〝後見オタクのユートピア〟から生まれる今後の展開を考えるだけでワクワクです。

成年後見制度は社会にとって重要なテーマ。
修了後は微力ながら学んだことを地域に還元していきたいです!



「みんなの成年後見ラジオ」もどんどん更新していきます!

「みんなの成年後見ラジオ」note

ご視聴よろしくお願いします!

株式会社ファイングループサイト

株式会社ファイン葬祭事業部

おおいた仏事の窓口

◎判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館【大分】(葬儀 葬式)
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813
家族葬の判田台会館【大分】(葬儀 葬式)MAP

家族葬の備庵 牧店(葬儀 葬式)
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995
家族葬の備庵【牧・下郡】(葬儀 葬式) MAP

家族葬の備庵【山津】(葬儀 葬式)
 大分県大分市山津町2丁目5‐6
 097-578-9494
家族葬の備庵【山津】(葬儀 葬式) MAP

家族葬の備庵【別府・船小路町】(葬儀 葬式)
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618
家族葬の備庵【別府 船小路町】(葬儀 葬式) MAP

家族葬・直葬の備庵【別府・堀田】(葬儀 葬式)
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768
家族葬・直葬の備庵【別府堀田】(葬儀 葬式)MAP

包括ケアネット・ファイン

この記事を書いたプロ

茶屋元崇喜

終活にまつわる悩みや疑問を解決に導いてくれるプロ

茶屋元崇喜(株式会社 ファイン・みんなの後見センター)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

茶屋元崇喜プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大分
  3. 大分のくらし
  4. 大分の文化・教養・カルチャー
  5. 茶屋元崇喜
  6. コラム一覧
  7. 後見の杜「後見の達人」を受講しています!

© My Best Pro