マイベストプロ大分
茶屋元崇喜

終活にまつわる悩みや疑問を解決に導いてくれるプロ

茶屋元崇喜(ちゃやもとたかゆき) / 葬儀

株式会社 ファイン・みんなの後見センター

コラム

後見の杜「後見人相談士」がオンライン講座に!

2021年11月10日 公開 / 2022年7月11日更新

コラムカテゴリ:法律関連

12月に配信スタートする「みんなの成年後見ラジオ」。

一般社団法人「後見の杜」宮内康二代表ラジオパーソナリティーの荒金由希子さんと僕の3人でお話しています。



成年後見制度にまつわる話題を中心にワイワイ盛り上がっております。

一般社団法人 後見の杜ホームページ

2000年に始まった後見制度ですが、これまでは介護保険制度ほど馴染みがないのではないでしょうか?

ただ、高齢化率の高まりにより、エンディングの場面でも後見人さんと打ち合わせするケースが増えているのは確かです。

全国から相談が集まる宮内代表を囲み、大分から情報を発信できることを嬉しく思います。

そんな後見の杜が認定する資格に「後見人相談士」というものがあります。

後見に関する各相談に的確に応じる人材で、医療・介護・金融・不動産・その他の分野の方々から人気の資格(商標登録第5768565号)です。研修では、後見人をつけるべきか否かの見極め方、後見人をつけたり外す手続きの種類と内容、後見制度の利用に伴う費用の試算、後見制度以外の方法で問題を解決する場合の手続きの種類と内容、後見人に関する苦情への対応方法などについて実例をもとにわかりやすく解説します。他の参加者との交流を通じ経験を広めることもできます。


11月12日からオンラインでも受講できるようになります。

後見の杜 Facebookページ 紹介動画

僕は2015年に東京まで行って受講しました。

今回のオンライン講座なら時間も交通費もないので、ずいぶんと参加しやすくなったなぁと思います。

非常に実践的で、受講後も継続的にアドバイスをいただけるのでオススメです。

小難しい法律論より、福祉視点に立った内容で弊社のスタッフ研修でも活用していきます。

なんだか講座の宣伝になってしまいましたが、「みんなの成年後見ラジオ」を是非ご視聴ください!

「みんなの成年後見ラジオ」note

よろしくお願いします!

株式会社ファイングループサイト

株式会社ファイン葬祭事業部

おおいた仏事の窓口

◎判田台会館コールセンター
 0120-45-1357

家族葬の判田台会館【大分】(葬儀 葬式)
 大分県大分市判田台北4丁目1-3
 097-597-4813
家族葬の判田台会館【大分】(葬儀 葬式)MAP

家族葬の備庵 牧店(葬儀 葬式)
 大分県大分市下郡1686-2
 097-547-7995
家族葬の備庵【牧・下郡】(葬儀 葬式) MAP

家族葬の備庵【山津】(葬儀 葬式)
 大分県大分市山津町2丁目5‐6
 097-578-9494
家族葬の備庵【山津】(葬儀 葬式) MAP

家族葬の備庵【別府・船小路町】(葬儀 葬式)
 大分県別府市船小路町4-6
 0977-76-5618
家族葬の備庵【別府 船小路町】(葬儀 葬式) MAP

家族葬・直葬の備庵【別府・堀田】(葬儀 葬式)
 大分県別府市堀田7-1
 0977-75-8768
家族葬・直葬の備庵【別府堀田】(葬儀 葬式)MAP

包括ケアネット・ファイン

この記事を書いたプロ

茶屋元崇喜

終活にまつわる悩みや疑問を解決に導いてくれるプロ

茶屋元崇喜(株式会社 ファイン・みんなの後見センター)

Share

コラムのテーマ一覧

茶屋元崇喜プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-45-1357

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

茶屋元崇喜

株式会社 ファイン・みんなの後見センター

担当茶屋元崇喜(ちゃやもとたかゆき)

地図・アクセス

茶屋元崇喜プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大分
  3. 大分のくらし
  4. 大分の文化・教養・カルチャー
  5. 茶屋元崇喜
  6. コラム一覧
  7. 後見の杜「後見人相談士」がオンライン講座に!

© My Best Pro