幸せの指数とエンゲル係数

こんにちは。マルサ・佐藤です。

「幸せの指数」について、考えてみました。
 今年早々に「プ〇〇ンシャル生命の営業職員の不始末」について社会記事となりました。
 金融業界の汚職に関する事件は、後を絶ちません。
「なんでこんなことになるのだろう?」と考えました。
 過去にも散々「〇〇生命やら、都銀、証券会社、郵貯、仮想通貨等」様々な事件が起こっております。
 その度に、世の中になんて沢山の金員が溢れているのだろうかと、感心します。

 要は、勧める側も購入する側も『欲』があるから、騙されてしまうのでしょう。
 身の丈に合った消費を行なえば、被害状況は回避できるものでしょう。

 マスコミに踊らされて、「私も始めよう!」なんてノリノリでスタートラインに並び、
 なかなか夢のような数字に追い付かず、「あれ、こんなもの?」なんて思う方もいれば、手元の虎の子を手放し、預けたにも関わらず成長率も伸びないで塩付になる方もおられます。また、株の投資で美味しい思いをする方もおられます。
 投資は自己責任です。
 誰も責められません。営業担当者は捉えどころのない雲のような金融の姿を知ってか知らずか分かりませんが、お客に表示される資料を元に口上手にお勧めしてきます。(営業は決して悪いことではありませんが、担当者は手数料が入ればそれで良し。運営会社も売り上げ実績があれば、それで良しです。お客がどうなろうと関係ありません。お客の経済状態は知りません。要は夢に投資したに過ぎません。)

ここに、エンゲル係数があります。(年収全体から食費に係る数値)
年収が高い程、エンゲル係数は低くなります。
年収が低い程、エンゲル係数は高くなります。
平均値は25~30%(物価高の影響あり)ぐらいが許容範囲でしょうか。。。
人間食べなければ、生きていけません。

人を羨んでも、理想を追求しても限りはあります。

美味しいモノ。美しいモノ。海山を独占できる体験。。。

巷を見れば、溢れんばかりに商材が並びます。
「高級」と呼ばれる贅沢品は、高い支出を伴います。
「一度身についた贅沢は、落とせない」
人の心がゆがみ始めます。
「足るを知ること。」←肝心です。

利益ばかり追いかけて、いつしか差別を生みます。
「自分は特別。」

資産の沢山ある方ならば、被害を受けても『傷』は小さいでしょう。
しかし、税金対策をしなくても良い方は、その投資について十分、自分で考えることが大切です。
100万円の投資で、実際の利益とそれまでに費やす時間。
300万円の投資で、実際の利益とそれまでに費やす時間。
500万円の投資で、実際の利益とそれまでに費やす時間。
1000万円の投資で、実際の利益とそれまでに費やす時間。
            ・
            ・
            ・
自分の流動性のある預金残高は、今どのくらいあるのか?
損切りできるか?
親の融通を受けられるか?
幾らあれば足りるのかしら?
臨時の出費に耐えられるかしら?

お金を巡るトラブルは、購入する側にも責任があるように思えてなりません。

選挙も終わり、これから先の日本国の運営に期待をこめて、
先ずは、自分の足元をシッカリ見て過ごしてゆきましょう。


※ライフプランのご相談は下記へご連絡ください。※

※お電話をくださいね。
http://www.marusa-i.com/fp/

********************
※お客様の豊かな未来づくりのパートナー※
マルサFP保険事務所  025(247)2232
http://www.marusa-i.com/fp/
financial planner
佐藤 美和子
********************

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

佐藤美和子
専門家

佐藤美和子(ファイナンシャルプランナー)

マルサFP保険事務所

常にユーザーのことを第一に考え、「自主的に人生を考えられる」きっかけとして個別のオリジナルライフプランを提案。有益な保険を活用した資産形成と健康管理の両輪を軸に、豊かな人生を支えようと活動中。

佐藤美和子プロは新潟放送が厳正なる審査をした登録専門家です

プロのおすすめするコラム

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

豊かな人生をサポートするお金のプロ

佐藤美和子プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼