マイベストプロ奈良
竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(たけいかつゆき) / NLPトレーナーアソシエイト

奈良NLPこころの研究会

コラム

新着動画セミナー 未来を作る過去の経験

2024年2月21日

テーマ:NLP

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

2月12日にアップした動画セミナーの紹介です。

笑顔の私
脳は、3%の意識と97%の無意識で構成されます
意識は、言葉でコントロールします
無意識は、五感に反応します
では、五感の反応と言うのは、どのようにして起こるのでしょうか

五感の反応は過去の経験で起きています。

焼き鳥を食べておいしいという経験をしたから
焼き鳥の匂いを嗅ぐと、唾液が出て、食べたいと思う
上司に、こっぴどく怒られたので、
上司の声を聞くだけで、仕事が嫌になる(気分が落ちる)
ストーブを触って、やけどをしたので
ストーブの近くに行くと、緊張をする

このように、過去の経験が反応となります。

そのために、赤ちゃんは反応がない
お母さんに抱かれて、気持ち良かったので笑顔になりすやすや眠った
この経験により、大きくなってもお母さんの匂いは安心安全であり、
熱がある時には、添い寝をしてもらうと楽になる
勿論、逆もあり
お母さんが、赤ちゃんと抱きながら、ご主人を怒った

赤ちゃんは、誰がを判断できないので、大人になって、
お母さんの声を聞くだけで緊張をしてしまう

ただし、この経験と言うのは受け取り方も変化をすれば
上書きすることで、反応も変わります。
出来るだけ、良い経験をすれば、良い未来を構築することが可能です


『ご都合はいつが良いですか』(アメブロ)
前提話法とコールドリーディングのあわせ技術です

『セミナー情報.COM』(セミナー告知)
出版 3

恋愛楽本
竹井メール

*** この記事を書いた人 ***
竹井 勝之(たけい かつゆき)

2010年ごろからNLPを学び始め、現在NLPトレーナーアソシエイトの
資格を有しています。
脳科学や睡眠学、行動分析学などを融合して
私自身のNLPを構築しています

この記事を書いたプロ

竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(奈良NLPこころの研究会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良の出産・子育て・教育
  4. 奈良の子育て・育児
  5. 竹井勝之
  6. コラム一覧
  7. 新着動画セミナー 未来を作る過去の経験

© My Best Pro