マイベストプロ奈良
竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(たけいかつゆき) / NLPトレーナーアソシエイト

奈良NLPこころの研究会

コラム

あなたは寄り添うことが出来ていますか

2024年1月28日

テーマ:NLP

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

大切な人に寄り添いたいですよね。

恋愛楽本
恋愛だけではなく、すべての状況において
「大丈夫だよ」と声をかけているでしょうか。
実は、この「大丈夫だよ」と言うものが問題を起こします。
実は、悩んでいる人にとって「大丈夫」とは
根拠のない、当たり障りのない言葉に感じることがあります。

私を理解してくれようとはしていない

そんな思いが、根底に寝ずいてしまいます。
脳の一般化と言うものが、3回繰り返すことでプログラミングされます。
すると、この人はいつも根拠もなく「大丈夫だよ」と言う人
この「大丈夫だよ」と言う言葉軽くなっているかもしれません
「何が、どう大丈夫なの」と聞かれた時に、あなたは何と答えますか

寄り添うのには、かんたんなことば「そうなんだね」が良いです。

これは、全面的に、ワイドに相手を肯定しています。
「辛かったんだよね」と言えば、辛いことを理解して居ます。
ただし、どう辛いとかは解りません
相手の辛い立場を認識をしたということ

イメージしてみてください。

横に並んで座っている人と、前に座っている人
どちらの人に親近感を感じるでしょう
勿論、いきなり横に座るとパーソナルスペースの侵害になります。
言葉だけでも、横に寄り添うというのが
パーソナルスペースも侵害しないし、
こころに寄り添っている状態と言えるでしょう

勿論、その後に否定形の接続語はNGです。

「辛かったんだよね、だけど……」


『ふとんから出たくなくなる朝』(アメブロ)
そんな日がありますよね

『セミナー情報.COM』(セミナー告知)
出版 3

恋愛楽本
竹井メール

*** この記事を書いた人 ***
竹井 勝之(たけい かつゆき)

2010年ごろからNLPを学び始め、現在NLPトレーナーアソシエイトの
資格を有しています。
脳科学や睡眠学、行動分析学などを融合して
私自身のNLPを構築しています

この記事を書いたプロ

竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(奈良NLPこころの研究会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良の出産・子育て・教育
  4. 奈良の子育て・育児
  5. 竹井勝之
  6. コラム一覧
  7. あなたは寄り添うことが出来ていますか

© My Best Pro