マイベストプロ奈良
竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(たけいかつゆき) / NLPトレーナーアソシエイト

奈良NLPこころの研究会

コラム

素質の正体を知る *

2023年12月28日 公開 / 2024年4月24日更新

テーマ:NLP

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

素質があるとか、無いとかよく言われますよね。

笑顔の私
素質って辞書で調べると、生まれつきの能力と書いてます。
それって本当だと思いますか?
「あの人は素質があるからね」
「素質がないのでできません」
私は、これらの言葉は良いわけだと思っています。
そして、それは素質の正体を知らないからだと思います。

生まれた時から、プロ野球選手になる素質を持っていると思いますか

少なくも、歩き出したすぐにホームランが打てるというわけではないですよね。
では、素質が開花するのはいつでしょう。
開花しなければ、素質があったことがどのようにして分かるのでしょう。
素質がなければ、人生は優劣が最初に決められているのでしょうか。
私は、もちろん違うと思っています。

素質とは、3歳までに脳が得た能力だと思っています

3歳までの言葉のない時には、記憶に言葉が紐づけされません
意識が検索するときは、言葉で検索します。
なので、3歳までに得た情報は、得たことを検索できません
スポーツ選手の子どもが、素質があると言われるのは
3歳までに、親が努力している姿を見ているから

逆に言えば、3歳までに動画等で、すごい選手を見ているとそれが素質になると思います。

英語も3歳までに成ら柄と言うのも、実はそれが理由だと思います。
ただし、脳は使いまわしが得意なので3歳までの経験がすべてではありません
努力に対する成果の差は出るかもしれませんけれども


『交通事故を防ぐ思考②』(アメブロ)
脳科学的に、伝達速度が遅くなる事実

『セミナー情報.COM』(セミナー告知)
出版 3

恋愛楽本
竹井メール

*** この記事を書いた人 ***
竹井 勝之(たけい かつゆき)

2010年ごろからNLPを学び始め、現在NLPトレーナーアソシエイトの
資格を有しています。
脳科学や睡眠学、行動分析学などを融合して
私自身のNLPを構築しています

この記事を書いたプロ

竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(奈良NLPこころの研究会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良の出産・子育て・教育
  4. 奈良の子育て・育児
  5. 竹井勝之
  6. コラム一覧
  7. 素質の正体を知る *

© My Best Pro