マイベストプロ奈良
竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(たけいかつゆき) / NLPトレーナーアソシエイト

奈良NLPこころの研究会

コラム

子どもにもルーティーンを作る手伝いをしてみましょう

2023年10月30日

テーマ:子育て

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

子どもには、親がルーティーンを作る手伝いをしましょう。


子どもは、ルーティーンを作る経験はありません。
なので、最初は親が手伝ってあげてください。
簡単なのは、お風呂に入るとご飯を食べる。
時間構わず、ミルクを上げていた時から、家族で一緒に食べるようになってきます。
これはルーティーンです。

朝起きた後、歯を磨き顔を洗う、その後朝ご飯を食べる

このルーティーンは親と一緒にすることで生まれます。
しかし、成長するにつれて、自我が芽生えると
自分のペースを作りたいと考えます。
朝ご飯を食べない人が多いのは実は少し問題なのですが。
起きる時間が変わってくるんですよね。

出来れば、朝はゆとりをもって起きてほしいです。

そして、朝の正しいルーティーンを作れると良いですね。
実は、勉強をするというのもルーティーンです。
アンカーと言う部分もあるのですけれども。
家に帰って、最初に机に座って、勉強をする
それから晩御飯に映る

このルーティーンを作れると良いのですけれど。

どうしても、親が忙しいので子どもを放置しています。
その時に好きなことをしたり、寂しいのを我慢したりしています。
そういう時には、一緒に晩御飯を作るという、手伝いと言うルーティーンを作ると良いですよ。
たまに外食をした時に、新鮮さを感じてワクワクすることもできます。

隙間に勉強をするというのでも大丈夫です。

勉強をする時間も変化して行くでしょうから


『良い経験をするには』(アメブロ)
過去の経験が、未来の反応を作ります。
そのために、良い経験をする必要があります。

『セミナー情報.COM』(セミナー告知)
出版 3

恋愛楽本
竹井メール

*** この記事を書いた人 ***
竹井 勝之(たけい かつゆき)

2010年ごろからNLPを学び始め、現在NLPトレーナーアソシエイトの
資格を有しています。
脳科学や睡眠学、行動分析学などを融合して
私自身のNLPを構築しています

この記事を書いたプロ

竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(奈良NLPこころの研究会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良の出産・子育て・教育
  4. 奈良の子育て・育児
  5. 竹井勝之
  6. コラム一覧
  7. 子どもにもルーティーンを作る手伝いをしてみましょう

© My Best Pro