マイベストプロ奈良
竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(たけいかつゆき) / NLPトレーナーアソシエイト

奈良NLPこころの研究会

コラム

嘘について考察をしていきましょう *

2023年10月22日

テーマ:NLP

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

動物で嘘をつけるのは人間だけとも言われています。

ヒント01
人はどうして嘘をつくのかを考えて生きましょう。
嘘と一言で言っても、嘘にも種類があります
ついても良い嘘と言うのは、相手を思いやる嘘です。
ただし、これは、受け取り側の感覚で、ついても良い嘘にならないことも。
何故なら、嘘をつくというのは、やはり信頼をなくすことになるからです。

相手を思いやった嘘は、相手も解っていて受け取ることが多いです。

相手が解って受け取っているので、優しい嘘です。
嘘をついたという部分よりも、優しさに焦点が当たります。
ところが、嘘を感じなかった場合は、同じ嘘でも
嘘をついたという部分に焦点が当たってしまいます
着いてはいけない嘘と言うのが

自分を守るための噓です。

勿論、相手が傷つくような嘘はもってのほかです。
相手のことを解っていないのに誹謗中傷したりするって
要するの嘘の話と言うことですよね。
そして、自分を守る嘘と言うのは信頼をなくします。
信頼関係を作るのには、積み重ねが必要です。

同調により、一気にできた信頼は薄いことが多いです。

そして、自分を守る嘘はばれることも多いです。
と言うか、用意周到した嘘でもばれるのですから、
基本嘘はばれると思ってください。
ばれるとわかっていても嘘をつく人間

嘘について考察していきましょう。


『無料オンラインセミナー休みます』(アメブロ)
色々考えた結果休むことにしました。
辞めるのではなく、休むです。

『セミナー情報.COM』(セミナー告知)
出版 3

恋愛楽本
竹井メール

*** この記事を書いた人 ***
竹井 勝之(たけい かつゆき)

2010年ごろからNLPを学び始め、現在NLPトレーナーアソシエイトの
資格を有しています。
脳科学や睡眠学、行動分析学などを融合して
私自身のNLPを構築しています

この記事を書いたプロ

竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(奈良NLPこころの研究会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良の出産・子育て・教育
  4. 奈良の子育て・育児
  5. 竹井勝之
  6. コラム一覧
  7. 嘘について考察をしていきましょう *

© My Best Pro