夫婦だから価値観が一緒と言うわけでもありません

竹井勝之

竹井勝之

テーマ:夫婦(恋愛)

価値観が違うので、一緒に居られません


よく聞く言葉です。
昔は旦那さんの価値観に、嫁が合わせるという時代もありました。
今は、お互いの価値観を大切にするという時代です。
ところが、実際に価値観が一緒と言うのはあり得ないでしょう。
実は、数字で表すと60%一致していても、40%は不一致

一致している部分に焦点化をすると、価値観が同じであり、

一致していない部分に焦点化をすると、価値観が違うということ。
人の価値観は、物によって違うのは当然です。
そして、周りの環境にも影響され、自分自身の気持ちにも影響されます。
価値観と言うのは常に不安定で変化しているということ。

結婚するまでは、価値観が同じだったのにと言う話も聞きます。

勿論、変わったのかもしれません。
私が知る限りでは、変化するのは周りの影響なので、
同調から、ずれていた価値観が一緒になった場合や
逆に価値観の押し付けが原因で、潜在意識に拒否反応が生まれるということもあります。
いずれにせよ、全く違う価値観と言うのは存在することが少なく
(人を殺しても良いという異常な価値観など)
同じ価値観に焦点化する必要があります。

好きだから、同じを探し、好きじゃないから理由として違うを探す

これが脳の合理化と言う、脳の正しい働きです。
価値観が違うから、私は好きじゃなくなったんだという理由を作る働きです。
価値観が同じなのに好きじゃないのはどうして?
価値観が違うのに好きなのはどうして?
この矛盾が生まれるのを脳が嫌うためです。


『私が生きている目的』(アメブロ)
人は生きるための目的が必要です。

『セミナー情報.COM』(セミナー告知)
出版 3

恋愛楽本
竹井メール

*** この記事を書いた人 ***
竹井 勝之(たけい かつゆき)

2010年ごろからNLPを学び始め、現在NLPトレーナーアソシエイトの
資格を有しています。
脳科学や睡眠学、行動分析学などを融合して
私自身のNLPを構築しています

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

竹井勝之プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

竹井勝之
専門家

竹井勝之(NLPトレーナーアソシエイト)

奈良NLPこころの研究会

NLPを自分の体験を交えて、やさしく楽しく話します。ストレスの原因を解消して、コミュニケーション能力を大きく変化をさせることで、子育てが楽しくなり、営業の能力が上がり、人生そのものを元気に出来ます。

竹井勝之プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼