二人の関係を過去形にして表現をしない。
実際に、その経験がないという人は少ないでしょう。
どうして、イライラしてしまうのか。
それは、自分のイメージと現実とのギャップです。
私のパートナーは、こういうイメージと言う信念を持っています。
その信念を守りたいというのは、人にとっては当たり前です。
自分の考えを肯定したい、継続したい。
これは脳の癖の一つです。
そのために、現実を捻じ曲げようとします。
現実が、間違っているのだとすることは矛盾を生みます。
そこに、イライラが発生する原因があります。
では、イライラを発生させないためにはどうすれば良いか?
物事には必ず両面が存在すると言いました。
あなたの思いの合致する可能性の高い面を見ること、探すことです。
この行動は、私のイメージとはずれているけれど、反面、違うイメージとと合致する
探しと必ず見つかるものです。
そして、それは練習が必要なのかもしれません。
イライラした時に、違う面(リフレーム)をすることで、
違う感じ方をしやすくなります。
そして、それを毎日3つ以上ノートに書いておきましょう。
後日、読み返すのもい方法です。
慣れていくことで、自然とリフレームが出来るようになります。
そして、あなたの理想に近い面を見る癖が定着すると、
自然と、イライラはしなくなると思いますよ。
まずは試してみてください。
『あまりの無謀運転に』(アメブロ)
驚きました。では、この運転を直すためには……
『セミナー情報.COM』(セミナー告知)
*** この記事を書いた人 ***
竹井 勝之(たけい かつゆき)
2010年ごろからNLPを学び始め、現在NLPトレーナーアソシエイトの
資格を有しています。
脳科学や睡眠学、行動分析学などを融合して
私自身のNLPを構築しています