マイベストプロ奈良
竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(たけいかつゆき) / NLPトレーナーアソシエイト

奈良NLPこころの研究会

コラム

久しぶりに、パーソナルスペースの説明をします。 *

2023年6月22日

テーマ:NLP

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

人にはパーソナルスペースと言うものが存在します。

パーソナルスペース
もちろん知っている人も、知らない人も居るでしょう。
簡単に説明すると、人は距離感を作ります。
そして、踏み込める距離感が存在し、許可なく踏み込むと怒りや嫌悪感を抱きます。
他人が、その人のパーソナルスペースに入るためには、許可が必要であり、
許可を求めて、許される努力が必要となります。

パーソナルスペースは人によってサイズが違います。

勿論、同じ人でも、感情や状況などによっては、サイズは変化して行きます。
こころが弱っているときには、サイズが小さくなることがあります。
逆に、大きくなるという人も居るでしょう。
寂しい気持ちになると、おのずから小さくなります。
失恋の時には、小さくなっていることが多いです。

では、パーソナルスペースへ侵入する方法はどうでしょう。

やはり、基本は同調からくる好意性です。
ある程度までなら、権威性でも希少性も侵入可能です。
社会性については、人と同じようにふるまっているということが多く、
パーソナルスペースとは少し離れてしまいます。

許可なく侵入すると「土足で人のこころの中に入るな」と怒られることも。

最後のラインを越すときには、大切なことを小さな声で話すとか、
秘密の話を耳元で話すという行為だけで、侵入できるというテクニックも存在します。
これについては、ここでは詳細は省きますね。
まずはパーソナルスペースの存在を知ることで、
人間関係の構築に、大きな差が出来てくるとは思います。


『前提話法で、営業』(アメブロ)
これは、騙そうとしているしか思えません

『セミナー情報.COM』(セミナー告知)
出版 3

恋愛楽本
竹井メール

*** この記事を書いた人 ***
竹井 勝之(たけい かつゆき)

2010年ごろからNLPを学び始め、現在NLPトレーナーアソシエイトの
資格を有しています。
脳科学や睡眠学、行動分析学などを融合して
私自身のNLPを構築しています

この記事を書いたプロ

竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(奈良NLPこころの研究会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良の出産・子育て・教育
  4. 奈良の子育て・育児
  5. 竹井勝之
  6. コラム一覧
  7. 久しぶりに、パーソナルスペースの説明をします。 *

© My Best Pro