パーソナルスペースを近づける言葉、もちろんラポールは必要です。
そういう時は、気分転換をして、気分を変えてみようよ。
それ、どうやってするの?
と、私は言われると思っていました。
NLPを学ぶことで、簡単にできるようになってはいます。
それが、サブモダリティチェンジです。
サブモダリティとは、五感が反応する要素のことを指します。
視覚で言えば、色や形などですね。
聴覚で言えば、音声やデータに当たります。
味覚で言えば、味変がそれに当たりますよね。
嗅覚は、もちろん匂いです。
触覚は、硬い柔らかい、温かい冷たいなどですね。
気分の悪い時は、どの五感で感じて居ますか。
脳は反射ですから、何かに反射しています。
怒りはイメージは赤でしょうか。
著閣で言えば、怒鳴り声であり、体感覚で言えば暑いではないでしょうか。
これは、私の中のイメージです。
怒りに、こころが支配されているときなら、怒りから解放すればよい訳です。
気分を変えるということですね。
自分の中の赤い色を青い色に変えるだけで、怒りは変化しませんか。
自分の中の怒鳴り声を歌に書てみては、いえ、歌を歌ってみるのも。
自分の中の暑さは、実際に冷たい飲み物を飲むだけで収まると思いませんか。
これも優位感覚(どれに反応しやすいか)によって変わりますので、
3つの感覚に対して、行ってみて、どれがベストなのかを感じてみてください。
怒りに支配されたなら、青い色のもの見ながら、冷たい飲み物をのみ、楽しく歌ってください。
その中で、どれが1番自分に反応したかを感じれば、
次は一つだけでよい訳ですよね。
『買いますか?買いませんか?』(アメブロ)
人の深層心理に迫ります。
『奈良NLPこころの研究会』(動画セミナー)
『セミナー情報.COM』(セミナー告知)