マイベストプロ奈良
竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(たけいかつゆき) / NLPトレーナーアソシエイト

奈良NLPこころの研究会

コラム

夫婦の間でも学びは続きます。そして、それは変化を続けています。

2022年9月7日

テーマ:夫婦(恋愛)

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: 夫婦問題 相談対人関係療法うつ病 対策

結婚してから変わったというのは、お互いが影響をしあっているからです。

愛情01
良いところも悪いところも学びになります。
学びをしているから、そういう自分と違うところが見えてきます。
実は、恋愛は同調から始まりますから、学習することで違いが判ります。
その違いをすれ違いとするか、学びとするかは二人の関係性となります。
相手のことが、好きだからと言う前提で一般化、歪曲、省略が起きます。

だから、痘痕も靨になっているわけですね。

ところが、好きと言う前提が変わることで、一般化、歪曲、省略も変化します。
変するから、好きが薄まっていくのかもしれません。
と言うように、今読んでもらっている時点が学びですよね。
そして、出口の形をどのようにイメージしているのか。

二人で手をつないでいるイメージをしてください。

出口が決まることで、そこから今は振り返ると、違う世界が見えてくるかもしれません。
その見え方自体も学びであるということです。
二人で手をつないでいるゴールの形をイメージすることで、
進む方向性が決まります。
そうすると、そこへたどり着く方法が何通りもあることに気が付きます。

その一つを使えばよいというわけではありません。

なぜなら、未来はこれから何度も変わっていくのですから、そのたびに変化は起こります。
これも学びの途中であり、ゴールの形を忘れないことで、
学ぶことの中身も変化していきます。
相手から、学ぶことも、自分の中から学ぶことも。
起きたことは、1次的体験から、2次的体験へ起きているだけで、
一般化、省略、歪曲されて、受け取りからも変化をします。

その変化をコントロールしているのは自分です。


『過去の体験が・・・』(アメブロ)
一般化を作り、そして、ラベルを貼ります。

『奈良NLPこころの研究会』(動画セミナー)

『セミナー情報.COM』(セミナー告知)
出版 3

恋愛楽本
竹井メール

この記事を書いたプロ

竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(奈良NLPこころの研究会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良の出産・子育て・教育
  4. 奈良の子育て・育児
  5. 竹井勝之
  6. コラム一覧
  7. 夫婦の間でも学びは続きます。そして、それは変化を続けています。

© My Best Pro