マイベストプロ奈良
竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(たけいかつゆき) / NLPトレーナーアソシエイト

奈良NLPこころの研究会

コラム

ご存知でしょうけれど、子どものパーソナルスペースは激しく変化します。

2022年7月20日

テーマ:子育て

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

コラムキーワード: 子育て悩み相談対人関係療法メンター

子どもが中学生ぐらいになると、パーソナルスペースは変化します。


1番の理由は、自立、思春期などですね。
自立することで、親と距離を取ります。
親からすると、寂しいのでパーソナルスペースに入ろうとしてしまいます。
場合によっては、強引に入ろうとすることも。
すると、拒否されて、逆に距離感を遠くに取られますよ。

距離感を取れない人だという分類に入れられることで。

そして、親とのパーソナルスペースが近いと友達に笑われるから。
そして、好きな異性が出来ることで、距離感が近い人が入れ替わります。
それでも、好きな人と同じパーソナルスペースに入ろうとしている場合も。
扉閉じて、鍵をかけられてしまうと、開けてもらうのに時間を要しますよ。
何もなくても、扉を閉じたいと思うのが思春期ですから。

子どもの方からパーソナルスペースへ戻ってきてくれます。

そのためには、扉を閉じていないこと。
そして、子どもと共通の話題を探すことです。
無理にではなく、本当に共通の話題を。
朝の「おはよう」、「行ってらっしゃい」そして「お帰り」
最後に「おやすみ」というように日常による接点は失わ以ようにするのがベスト。

それすら、むりやり接続を作るのもあまりよろしくないですよ。

そこに、日常があれば大丈夫。
さらに、更新のための非日常も欲しいですね。
子どもが一緒にいてくれる何かを、親の方から合わせてあげてください。
そうすると、今度は子どもが親に合わせてくれるようにもなりますよ。


『企業研修で私のNLPにできること』(アメブロ)
NLPは、講師によって微妙に変化をしています。
私のNLPを知ってもらうブロブです。

『奈良NLPこころの研究会』(動画セミナー)

『セミナー情報.COM』(セミナー告知)
出版 3

恋愛楽本
竹井メール

この記事を書いたプロ

竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(奈良NLPこころの研究会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良の出産・子育て・教育
  4. 奈良の子育て・育児
  5. 竹井勝之
  6. コラム一覧
  7. ご存知でしょうけれど、子どものパーソナルスペースは激しく変化します。

© My Best Pro