仕事でイライラすることってありますよね
コロナの中で、電話営業が増えた人が多いと思います。
相手に、自分のイメージがどのように伝わっているかを考えましょう。
前日のブログのように、私自身の声から何をイメージされているかですね。
声からは、笑顔の感覚は伝わります。
それは声のトーンや抑揚などで、無意識が過去の経験方導き出します。
笑顔の声は、はっきりと認識できるのでここはすごく大切です。
作り笑顔は声には絶対に乗りませんから注意です。
机に鏡を置いて、笑顔を作ることが大切です。
笑顔の作り方については、他のブログなどを参考にしてください。
過去に何度も取り上げていますから。
笑顔の顔が作れると、少し声を出してみましょう。
笑顔が声に乗っているかどうかを人に聞いてもらうか、録音して聞きなおしてみるか。
椅子にはきっちりと座り、背筋を伸ばしましょう。
肩の力を抜いてリラックス状態を作るのがベストです。
電話って、どうしても緊張する人が多いのも事実です。
緊張しているのが普通なのだということを理解するだけで、実は逆にリラックスへと導けます。
そして、声に乗らないイメージの部分は、「私を知ってください」と説明するのも良いですよ。
髪の毛の長さ、形、色などは説明しないと伝わりません。
服装なども説明が必要ですよね。
服装から同じ声でもイメージが変わるということもあります。
声だけでイメージを作るということは、説明も必要だということを認識してください。
『実は私は、こんな営業電話大嫌いです』(アメブロ)
心理学を使って、悪意を持って誘導する営業電話ってやはり嫌ですね。
『奈良NLPこころの研究会』(動画セミナー)
『セミナー情報.COM』(セミナー告知)