マイベストプロ奈良
竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(たけいかつゆき) / NLPトレーナーアソシエイト

奈良NLPこころの研究会

コラム

あなたのためを思ったのに・・・あなたが言ったから・・・

2022年3月23日

テーマ:夫婦(恋愛)

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: 夫婦問題 相談マインドフルネス対人関係療法

すべてが「あなた」につながっています。

家族02
「あなた」というのは
というのは他人任せにもなりかねません。
その反面、その人のことを思っているのかもしれません。

あなたが言ったからこうなった

これは、責任を相手に押し付けていることになります。
押し付けられた責任って、受け取りたくないと思いませんか?
思い切り返してしまうと、そこで、責任の押し付けあいが始まります。
それって、どこに落としどころを考えますか?

どちらかが責任を取ることになるのでしょうか?

相手を責めるだけの話し合いには、落としどころはないかもしれません。
ところが、このことを知っているだけで落としどころをお互いが探せば、
仲直りできると思います。
なぜなら、もとの「あなた」は相手を思いやった言葉から始まっていますから。
「あなた」を思いやるのはどうしてですか?

それは愛しているからではないでしょうか?

このように考えていくと、到着点が見えてくると思いませんか?
「愛している」という前提を忘れないようにさえすれば、
希望通りに近いところへ行けるのではないでしょうか?
希望通りにはいかないということも知っておいてください。
両方が納得するポイントへ行くためには。

そして、ベターな結末を迎えて、笑顔でハグできるといいですね。

これが出口の形のイメージでもあります。


『6ステップリフレーム』(アメブロ)
無料オンラインセミナーでチャンレンジしてみようかと思います。
辞めたいことにチャレンジしてみませんか?

『奈良NLPこころの研究会』(動画セミナー)

『セミナー.com』(セミナー告知)
出版 3

恋愛楽本
竹井メール

この記事を書いたプロ

竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(奈良NLPこころの研究会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良の出産・子育て・教育
  4. 奈良の子育て・育児
  5. 竹井勝之
  6. コラム一覧
  7. あなたのためを思ったのに・・・あなたが言ったから・・・

© My Best Pro