仕事に感謝をしていますか、結果に対して許すという心を作っていますか。

竹井勝之

竹井勝之

テーマ:企業セミナー

人生は、自分の思い通りに進むことはない。


思い通りになることが少ないから、思い通りに進んだ時には喜びがある。

それが当たり前ではないから喜びを感じることができる。
人生ですらそうですから、仕事であればなおさらだと思いませんか。
出来て当然であるということは、存在しないと思っています。
自分はできたのに、なぜという思いがする時ってありますよね。
出来る自分になるまでの努力と時間を脳を省略しています。

そこに感謝をするべきなのですけれども、脳にも容量というものがあるために当たり前を作ります。

速度と節約のために当たり前になっているだけなんです。
出来るようになるまで、継続したのは、ネガティブケイパビリティを持っているから。
その力を他人にも、発揮することを思い出してください。
折角持っている能力ですから。
思い出すことで、寛容になれると思いません。

結果ではなく、努力に対して感謝をしてほしいです。

勿論、企業という形を考えると結果は重要です。
ところが、その結果だけ(数字だけ)を見ていると思わず落とし穴にはまることも。
周りが見えるまで、我慢をするのもネガティブケイパビリティです。
そして、周りが見えてくると感謝するところ、自分が得たものを、部下が得たものを感じられます。
そのことに感謝することが、結果につながらないでしょうか。

快を求めて苦痛を避けるという脳の働きを思い出してください。

会社は相手に快を与える行為だと思いませんか。
感謝を伝える能力は必要であり、やはり身に着けるまでは必死に考えながら行動や言葉を選ばなければいけません。
そして、口に出すことの大切さはきっとご存知のはずです。


『声の変化に自分自身が驚きました』(アメブロ)
スタンドFMで、声を意識するようにしています。

『奈良NLPこころの研究会』(動画セミナー)

『セミナー.com』(セミナー告知)
出版 3

恋愛楽本
竹井メール

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

竹井勝之プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

竹井勝之
専門家

竹井勝之(NLPトレーナーアソシエイト)

奈良NLPこころの研究会

NLPを自分の体験を交えて、やさしく楽しく話します。ストレスの原因を解消して、コミュニケーション能力を大きく変化をさせることで、子育てが楽しくなり、営業の能力が上がり、人生そのものを元気に出来ます。

竹井勝之プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良の出産・子育て・教育
  4. 奈良の子育て・育児
  5. 竹井勝之
  6. コラム一覧
  7. 仕事に感謝をしていますか、結果に対して許すという心を作っていますか。

竹井勝之プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼