マイベストプロ奈良
竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(たけいかつゆき) / NLPトレーナーアソシエイト

奈良NLPこころの研究会

コラム

夫婦喧嘩でしてはいけないのは、人格否定です。 怒りに任せて…

2021年12月21日

テーマ:夫婦(恋愛)

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: 夫婦問題 相談マインドフルネスコーチング やり方

夫婦喧嘩って経験あるでしょうか?

喧嘩
依然話した通り、もちろん私は経験あります。
多い時には、週に数度、長い時は数カ月冷戦状態でした。
どうして、長引いてしまったのか?
そして、私自身がかなり怒りという感情に飲み込まれてしまいました。

そこにはニューロロジカルレベルでいう、人格否定が存在していたからです。

相手を攻撃するときは、アイディンティティを傷つけるのがベストです。
ただし、修復は難しくなりますし、恨みすら残る可能性もあります。
直してほしい時は、条件について話をしましょう。
何故どうしてではなく、その環境には私は耐えられないと。
だから、直してほしいと。

直してほしい時には、行動について話をしましょう。
どうしてそんな行動をするのではなく、その行動を直してほしいと。
食べた後の食器を流しまで運んでほしいと。
運ばないのは、あなたがだらしないからというのはNGです。

私自身の立場で見てしまうので、旦那様目線になっていますけれど逆もまた同じです。

環境は変えることができます。
行動は直すことができます。
出来ないことはできないと怒るのではなく、するための方法を説明してください。
信念や価値観は、理由もなく変わることはないです。
当然変えることができないものではないですが、

やはり人格と共に、あまり触れることは良くないでしょう。

同じことでも、言葉の使い方で何を修正するかが決まります。


『自由と勝手は違う』(アメブロ)
自由には覚悟が必要です。

『奈良NLPこころの研究会』(動画セミナー)

『セミナー.com』(セミナー告知)
出版 3

恋愛楽本

この記事を書いたプロ

竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(奈良NLPこころの研究会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良の出産・子育て・教育
  4. 奈良の子育て・育児
  5. 竹井勝之
  6. コラム一覧
  7. 夫婦喧嘩でしてはいけないのは、人格否定です。 怒りに任せて…

© My Best Pro