マイベストプロ奈良
竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(たけいかつゆき) / NLPトレーナーアソシエイト

奈良NLPこころの研究会

コラム

言葉が人格を形成する ダメな社員が必要な会社ですか?

2021年8月25日

テーマ:企業セミナー

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: 企業研修人材育成 研修リーダーシップ スキル

企業において業績はすごく大切です。


当然、上司の評価は部下の成績です。
だから、仕事ができる部下がほしいという気持ちはわかります。
でも、よく考えてみると仕事ができる部下が集まれば、上司の能力必要ないですよね。
上司の能力で、如何に部下が動くかが上司の能力です。

言葉によって人格は形成されるんですよ。

「お前はいつもどうして、この成績なんだ」
「お前は本当にダメな社員だな」

叱咤激励のつもりで、ストレス回避のために頑張るだろう。
これ、正しい叱咤激励と考えですか?
これまで、私のブログを読んでくださっている人はご存知でしょう。
毎日言われることで「自分は〇〇な人間なんだ」と人は思い込みます。

「〇〇」になにを入れますか?

「出来る人」「ダメな社員」「能力のある社員」「仕事のできない社員」
そこに言葉を入れるのはあなたです。
あなたはどのような部下を持ちたいですか?
どのような部下を育成した伊緒ですか?
あなたの下につくと業績が伸びるとすると、評価はどうなりますか?
以前、プロ野球の監督が言ってました…

「前年度の成績が悪いほどやりやすい」

業績を上げるとポイントは上がりますが、下がると。
6位から下がることはない。
ただし、ずっと6位のままでも良いことはない。

10%底上げだけで優勝した監督が居るのですから。


『夏の終わりが近づいている』(アメブロ)
詩のような文章で、文字遊びをしました。
少し脳を休めて遊びましょう。

『奈良NLPこころの研究会』(動画セミナー)

『セミナー.com』(セミナー告知)

恋愛楽本

この記事を書いたプロ

竹井勝之

NLPで子育ての悩みを解決するNLPトレーナー

竹井勝之(奈良NLPこころの研究会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良の出産・子育て・教育
  4. 奈良の子育て・育児
  5. 竹井勝之
  6. コラム一覧
  7. 言葉が人格を形成する ダメな社員が必要な会社ですか?

© My Best Pro