マイベストプロ奈良

コラム

ドラマのインテリア

2018年2月8日

テーマ:インテリア

コラムカテゴリ:くらし

古民家風リフォームデザイン    和モダンというスタイルができて久しいのですが、少し前にあった物件案でお客様が古建具を使って中古住宅をリフォームしたいという案件がありました。
色んな画像を参考に組み立てたのが上のようなイメージパースでした。
結局ご予算が合わず流れてしまいましたが、とても良い経験になりました。

さて、いろんな案件でご要望を聞いているときにお施主様の希望がどんな感じなのかが理解できないとご提案もできないわけで、そんなときに参考になるのが雑誌の写真であったり、ドラマのインテリアだったりするわけです。
私はTVっこなのでドラマを見るのが大好きなのですが、必ずセットのインテリアにも目が行っています。
例えば、大好きな俳優さんが出ているのでたまたま見ていたラブコメドラマでも、ストーリーが気になるのですが録画して何度も見ているうちにインテリアをチェックしてますね^^;
特に参考になるインテリアはしっかり録画して何度もそのシーンをチェックしています。
それがお客様に提案するときに役に立ったりすることがあるんですね。
お客様もそのドラマを見てたりすると盛り上がったりで(笑)
だから、ドラマのセット、結構参考にしているんです^-^
透かし窓 透かし窓
照明 梁を使った照明
建具 建具の活かし方
セットならではの世界観の出し方も参考にさせてもらっています。

この記事を書いたプロ

上村裕美子

整理収納とカラーで生活を豊かに改善するコーディネーター

上村裕美子(colored_colour21)

Share

関連するコラム

上村裕美子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良のくらし
  4. 奈良の整理・収納・片付け
  5. 上村裕美子
  6. コラム一覧
  7. ドラマのインテリア

© My Best Pro