マイベストプロ奈良
上村裕美子

整理収納とカラーで生活を豊かに改善するプロ

上村裕美子(うえむらゆみこ)

colored_colour21

お電話での
お問い合わせ
0743-55-1601

コラム

我が家の水回り収納 洗濯機周り

2013年6月10日 公開 / 2014年6月18日更新

テーマ:お片付け

我が家の水回り収納 洗濯機編


我が家の水回りリフォーム:洗濯機周りのBeforeAFTERをご紹介します。

洗濯機before

中間

洗濯機after

クローズアップ

クロスはサンゲツ 壁・・・・・FE-4241(和調)  これお奨め!すごくいい感じ!  
         天井・・・・・FE-4065

棚を造作してもらいました。
私のこだわり1:可動棚にしてできるだけシンプルに使う。
一番上の棚は必要に応じて使うつもりです。必要でない限り2段目に重ねておく予定。
シンプルに必要以上モノを持たない生活を目指します。


洗濯機盤も小さくして洗濯機サイズに。(TOTO)


とにかく雨の日の洗濯物もこれで結構乾きます。風呂場の喚起にも役立ちます。
私のこだわり2:扇風機は絶対クリップ扇!首振りクリップ扇風機は昔友人から、「とてもいい」と薦められてからつけるようにしています。ビルトにするとメンテが大変ですので、後付けタイプのもので大丈夫です。

洗面室照明はkoizumiのLED玄関灯を付けました^^;
私のこだわり3:狭い空間の照明は薄めのシーリング 壁付けも良いですが、その部分は収納できなくなるので出来れば天付けですね。
一番上の棚のものが取り出せるよう、11CMの厚みのLED照明器具を探してたら、量販店で19500円程で見つけました。明るいです~!good!

洗濯機周りは前に使っていた無印のスタッキング式の引出をそのまま利用します。
私のこだわり4:前に使っていて便利なものはそのまま使える空間取りにする。
でも収納スペースが広がり少し余り気味です。これぐらいが一番いいかも。
洗濯機横の収納ラックはそのまま継続中。

この記事を書いたプロ

上村裕美子

整理収納とカラーで生活を豊かに改善するプロ

上村裕美子(colored_colour21)

Share
関連するコラム

上村裕美子プロのコンテンツ