マイベストプロ長崎
福田綾子

女性が住み心地の良い空間を提案するプロ

福田綾子(ふくだあやこ) / 建築家

株式会社 浪漫ワークス

コラム

大村市諏訪の介護リフォーム (1/2)

2015年5月23日 公開 / 2015年7月10日更新

テーマ:リフォーム

コラムカテゴリ:住宅・建物

 浪漫ワークスの最新施工情報。今回はリフォームです。

介護リフォーム開始

 お施主様でもある高齢のおじい様が車いす生活となりました。そこで車いすでも生活できるようにリフォームします。もともと立派なお庭のお宅でしたが、アプローチを工事しスロープを設置いたしました。
アプローチのスロープ

間取り&資金計画

 いわゆる昭和の間取りで、車いすの通行はおろかとても動線が悪く、したがって間取り変更をプランニング。柱の移動や梁の取外、取付など施工テクニックがございますが、次の機会にご紹介します。
 しかしなんといっても一番の問題はお荷物でした。長年の蓄積で大量です。したがって倉庫を整備するところから着手いたしました。
何はともあれ倉庫
 また、リフォームについては様々な補助金が容易されていて、それらを上手く使うようにアドバイスさせていただき、当社経由にて申請いたしました。
 今回の場合、
1、介護関係の補助金
2、自治体の補助金
3、住宅エコポイント
を適用させていただき、資金計画いたしました。
 さらに、今回はお体がご不自由なお施主様が生活しながらのリフォーム施工なので、生活上のストレスが極力かからないように少しずつ施工できるように計画をいたしました。

最新設備で水周りリフォーム

 以前は、昭和風タイル張りのガス風呂でしたが、段差が厳しく、万が一転倒した場合、タイルに直撃する可能性があり非常に危険でした。そこでガスを廃し、電化エコシステムの大型ユニットバスを施工いたしました。
電化エコシステムの大型ユニットバス
 さらに、トイレは、男子用女子用と二ヵ所に分かれていたものを節水タイプ一つにし、洗面台も車いすのまま使えるタイプに変更いたしました。
トイレと洗面台

おじい様の部屋完成

 おじい様の部屋は、フローリング材が薄くとても寒かったのですが、ヒノキの無垢板をかぶせて貼り、とても気持ちが良い空間が出来上がりました。建具はすべて引戸。もちろん段差をなくしたバリアフリーとなっています。
おじい様の部屋
 第一期工事完了。おじい様の部屋は完成しました。
 続いて、仏間・台所をリフォームする第二期工事へ。次回にて。

この記事を書いたプロ

福田綾子

女性が住み心地の良い空間を提案するプロ

福田綾子(株式会社 浪漫ワークス)

Share

関連するコラム

福田綾子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ長崎
  3. 長崎の住宅・建物
  4. 長崎の注文住宅・住宅設計
  5. 福田綾子
  6. コラム一覧
  7. 大村市諏訪の介護リフォーム (1/2)

© My Best Pro