まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ長崎
福田綾子

女性が住み心地の良い空間を提案するプロ

福田綾子(ふくだあやこ)

株式会社 浪漫ワークス

お電話での
お問い合わせ
0957-42-3282

コラム

大村市松山町の新築住宅 (1/3)

新築住宅

2015年5月23日 / 2015年9月4日更新

 浪漫ワークスの最新施工情報をご紹介します。まずは新築住宅から。

無事上棟いたしました。

無事上棟いたしました。
 大村市松山町の新築住宅は、今週日曜日(17日)上棟でした。事故もなく無事上棟いたしました。当日お弁当などご手配いただきました施主様、大工、クレーン、屋根職人はじめスタッフの皆様お疲れ様でした。また、工事でなにかど騒がせいたしましたご近所の方々。温かくお見守りいただきありがとうございました。

オーシャンビュー

オーシャンビュー
 今回はお施主様とご一緒に土地探しからお手伝いさせていただきました。
 お施主様は大村湾を望む農地を気に入られ、さっそくゲット。さらに農地から宅地へ地目変更していただき、住宅を建てる準備が整いました。この土地は、大村湾から50メートル足らず。2階からは、素晴らしいオーシャンビューが期待できますね。

地盤調査、そして宅地造成

側溝にU字溝を設置
 まずは地盤調査。もともと立派なマキが立っていましたが、泣く泣く伐採、擁壁設置、さらに地盤を整えました。また、道路に接する溝が石垣ですこぶる不安定。宅地への乗り入れができませんでしたので、市と協議して側溝にU字溝を設置する施工を行いました。

二世帯住宅

二世帯住宅
 ところで、写真を見ると2棟建っているように見えませんか?
 このお宅は二世帯住宅なのですね。2棟に見えて、ある一ヶ所から行き来できるようになっています。内部についてはおいおいご紹介いたします。

第三者機関による施工検査

施工検査
 当社の施工検査は、まず配筋検査から行います。基礎部分の配筋チェックですね。当社はJIO(日本住宅保証検査機構)の登録企業でもありますので、JIOのスタッフにお願いします。これは、後ほどご紹介する住宅かし保障にも関わってきます。
 配筋検査が終わると上棟をはさみ、構造躯体検査です。柱、小屋組、筋交い、間柱、金物などしっかり施工されているかチェックします。そして、防水検査。防水シートなどの外装下地の施工をチェックします。社内検査だけであれば少々チェックが甘くなるかもしれません。また当社とは違う目線で行っていただいた方が、断然良いチェックができます。

 とにかく上棟は終わり。続きは次回に。

この記事を書いたプロ

福田綾子

福田綾子(ふくだあやこ)

福田綾子プロのその他のコンテンツ

Share

福田綾子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0957-42-3282

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

福田綾子

株式会社 浪漫ワークス

担当福田綾子(ふくだあやこ)

地図・アクセス

福田綾子プロのその他のコンテンツ