マイベストプロ長崎
福田綾子

女性が住み心地の良い空間を提案するプロ

福田綾子(ふくだあやこ) / 建築家

株式会社 浪漫ワークス

コラム

大村市諏訪の介護リフォーム (2/2)

2015年6月3日 公開 / 2015年7月10日更新

テーマ:リフォーム

コラムカテゴリ:住宅・建物

 浪漫ワークスの最新施工情報。大村市諏訪の介護リフォーム第二期工事です。

介護リフォームは第二期工事へ

 第二期工事もお施主様が生活しながらのリフォーム施工です。特に今回は、台所もリフォーム範囲。工事中は日々の煮炊きで大変ご迷惑をおかけいたしましたが、なんとか完了いたしました。
おじい様の部屋までひとつづき

仏間

 仏間には小さな窓は一つしかなく、おまけにウィンドファン(窓に直接取り付けるタイプのエアコン)が付いていましたので光が入らず、壁もじゅらく壁が経年で変色して、全体的にジメジメした暗い雰囲気でしたが、フロアをおじい様の部屋からひとつづきに同じヒノキで貼り、さらに白ベースのきらびやかなクロスで壁面を施工しました。
仏間リフォーム

キッチン

 おじい様の部屋から仏間を経て、さらにひとつづきでキッチンに向かいます。
 キッチンには、引戸タイプの勝手口を配し、おじい様が車いすのママで敷地裏への出入りができるようになりました。東側が開口したことで、朝日が降り注ぐ爽やかな空間です。
キッチンリフォーム
 また、住んでいらっしゃる方全員がご高齢なので、調理器具は防災をかねてオール電化としました。なれないIHクッキングヒーターですが、使い方からご説明してきっちりマスターしていただきました。
箱宮タイプの神棚
 神様の住処も新築となりました。箱宮タイプのおしゃれな神棚です。
 第二期工事完了。最終工程である第三期工事に入ります。瓦と外構まわり。次回にて。

この記事を書いたプロ

福田綾子

女性が住み心地の良い空間を提案するプロ

福田綾子(株式会社 浪漫ワークス)

Share

関連するコラム

福田綾子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ長崎
  3. 長崎の住宅・建物
  4. 長崎の注文住宅・住宅設計
  5. 福田綾子
  6. コラム一覧
  7. 大村市諏訪の介護リフォーム (2/2)

© My Best Pro