相続登記義務化
「住んでいる家を売って賃貸に引越したい」と希望される方が多いですが高齢の方であれば引越し先を探すのに時間がかかる、またはお断りされる場合が多いです。
理由は「孤独死や事故死で物件の資産価値が下がることを危惧し、高齢者との契約に難色を示す仲介業者や家主様が多いから」です。
当社では家主様に前向きにご検討いただけるよう、当社管理物件では家賃滞納のリスクに備える家賃債務保証を採用しています。
これは、入居者が病院で亡くなったり、認知症で所在がわからなくなって外出時に事故に遭った際も対象となります」
借りる方、そして家主様にも配慮することで近年の社会情勢(問題?)に対して徐々に理解が深まり、高齢者が賃貸を利用するハードルがますます下がると良いのですが。



