マイベストプロ信州
高橋春彦

塗装施工の全てを安心して任せられる塗料のプロ

高橋春彦(たかはしはるひこ)

しろくまペイント(株式会社 霜鳥 塗装事業部)

コラム

長野市アパート・マンションリフォーム事例

2017年8月8日

テーマ:マンションリフォーム

コラムカテゴリ:住宅・建物

長野市アパート・マンションリフォーム事例

~Case study1~ マンションリフォーム『クロス・絨毯張り替え』
壁紙クロスが剥がれてきたり汚れが目立ってきたら貼替のタイミングかもしれません。
各部屋施工の様子
~Case study2~ 網戸張り替え
網戸の張り替え『即日お届けできます・網戸の色も選ぶ事ができます。』
~Case study3~ 集合住宅新築フローリング(置床)下地・フローリング張り
詳しい内容
~Case study4~ アパートドアストッパー交換
詳しい内容
~Case study5~ マンション巾木取り付け工事
長野市マンション巾木の取りつけ施工完了
しろくまペイント内装工事の対応地域について
~Case study6~ マンション床・カーペットからフローリングに張り替え
6詳しい内容
7 アパートやマンションの内装リフォームご相談ください

住宅内部に使用されている壁紙クロスは量産品クロスと呼ばれるものがほとんどです。
賃貸アパートやマンション・戸建て分譲住宅が主に該当します。
貼替のスパンが短いところやコストを抑えるという部分で重宝されていますが、量産品クロスも何十種類もありますのでそれぞれの部屋や空間に応じて使い分けられています。
量産品だからダサいと思われがちかもしれませんが、石目調やタイル、レリーフ調・パターンや和などから選ぶ事ができます。
その他にも量産品クロスに比べて金額は高いですが様々な機能性をもった壁紙クロスもあります。
特に日常生活をしている中で様々なお悩みに直面すると思いますが、壁紙を変えるだけでも解決できる商品が多数ありますので一例をあげます。
(1)汚れやキズが付きづらい…お子さんやペットいるご家庭におススメです。
(2)消臭・抗アレルゲン・マイナスイオン効果がある…トイレや空気環境を良くしたい部屋におススメです。
(3)調湿・通気に優れている…湿気の溜まりやすい北側の部屋やクローゼット、結露が気になる部屋におススメです。
最近、壁紙クロスを貼りかえるお客様の中にはこういったクロスを選ばれる方が増えています。

壁紙クロスが剥がれてきたり汚れが目立ってきたら貼替のタイミングかもしれません。

長野市内のマンションで壁紙クロスと洋室のじゅうたん貼替工事を行いました。
中古のマンションを購入し壁紙クロスやじゅうたんの劣化が気になっていたそうで、しろくまペイントのホームページから問い合わせをしていただき工事に至りました。
壁紙は一番の面積を有しているのでどうしても汚れやキズといったものが目立ちやすくなります。
手で触れば手垢が付きますし、キッチンでは料理の汚れ、タバコを吸っていた方ならヤニといったもので汚れがどんどん付着し掃除をしても落ちない事があります。
今回は汚れやキズといった部分のお悩みから貼替になりました。
使用した壁紙クロスはサンゲツの量産品クロスになりましたが、お客様がカタログをみながら部屋ごとに選んでくれたのでその部屋にあった空間に生まれ変わりました。
壁紙クロスは種類が多いので貼替工事をされるお客様のほとんどが悩まれます。
室内は1日の中でも多くの時間を過ごす場所になりますので、壁紙選びだけは失敗しないように時間をかけてでも決めていただきたいです。
壁紙クロスの貼替を検討しているお客様には、必ずカタログをお持ちして選んでいただく形をとっていますので安心してお選びいただけると思います。
壁紙クロスを貼りかえるのなら面積が多い方が価格的にはお得になりますので是非検討していただければと思います。
もちろん見積もりまでは無料で行っていますのでお気軽にお問い合わせください。
アパートのオーナーさんや中古住宅を買ったばかりといったお客様からの問い合わせも増えてきています。

~Case study2~ 網戸張り替え

施工地域長野県長野市
施工場所賃貸アパートの網戸
施工内容劣化してしまった網戸の張替
施工経緯ホームページからの問い合わせ
使用材料シルバー 24メッシュ

梅雨入りしても毎日雨が降るわけではなく、少し肌寒い日もありますがとても過ごしやすい日が続いているのではないでしょうか?
しろくまペイントでも塗装工事など外で行う施工が多く、雨が降ってしまうと工期が延びてしまい、これから行う施工も着工日が遅れてしまうなどの問題が発生し、お客様にご迷惑をおかけしてしまうので、日中だけは晴天でいてほしいと毎日願っているわけです。
雨が降った日だけでなく暑い日にも効果を発揮するものが建物に多く設置されている網戸ですね。
私はクーラーが苦手なので基本的には夜間等は網戸に頼り切った生活を送っています。
私同様にクーラーが苦手な方がいらっしゃるかと思います。
しかしながら、網戸を使いたいけど壊れている・破れていると使いたくても使えない等の困りごとありますよね。
夜間は紫外線に引き寄せられるように虫が集まる傾向にあるので、網戸の破損から室内に虫が浸入します。
かといって閉めっぱなしやクーラーを付けっぱなしにするのも不快ではないでしょうか。

網戸の張り替え『即日お届けできます・網戸の色も選ぶ事ができます。』

ホームページをご覧になった長野市内のお客様より網戸張り替えのご依頼をいただきました。
賃貸アパートにお住いという事ですが、部分的に網戸が破れているので張り替えていただきたいという事です。
新品の網戸は強度がありますが、どうしても屋外に露出しているため紫外線や雨の影響により徐々にですが劣化していきます。
もちろん網戸だけでなく網戸を抑えているゴムも同様の事がいえるでしょう。
網戸が劣化すると破れやすくなります。
写真がそのような状態となっています。
立地や環境によって傷み具合は違いますが、日が当たる場所の方が劣化が早いと思われます。
これは網戸だけでなく、外壁にもいえることですが。
ここまで劣化が進むと貼り替えをしなければなりません。
破れたり、穴が開いている状態だと網戸としての役割を果たすことがありませんので虫が浸入しやすくなります。
実際に網戸の張り替えを検討している方は作業時間等気にされていると思います。
その気になる作業時間ですが一番は枚数によって変化します。
5枚~10枚くらいだと朝引き取りの夕方にはお届けができますが、それ以上になるともう一日いただく可能性がありますのでご理解ください。
これからの時期は特に混雑が予想されるのでご依頼はお早めにお願いします。
網戸の色もシルバーか黒の2色から選べます。
今までの色にするか心機一転色を変えるか出来ます。
視認性がいいのは黒の方が見やすいかと思います。

~Case study3~ 集合住宅新築フローリング(置床)下地・フローリング張り

施工地域長野県佐久市
施工場所集合住宅
施工内容床下地組工事(置床下地工事)・フローリング張り・パーチクルボード下断熱材
目的集合住宅床工事
施工経緯お客さまからのご依頼
使用材料パーチクルボード及びパーチクルボード下断熱材『万協』・フローリング『ノダ・クラレスt12』
しろくまペイントには床下地組工事からフローリングの仕上げ工事までを行う施工チームがいます。
また床工事において関東甲信越地域において数多くの実績があります。
写真は床下地工事のようすです。
床下地工事には床組み式と置床式がありますが、集合住宅においては置床式が採用されることが多いです。
本工事は、集合住宅の床工事になります。
日ごろからお付き合いのある工務店さまからのご依頼でした。
床工事、まずはご相談ください。

集合住宅の内装工事を行っています。
施工内容は床工事と内装塗装工事を請け負っています。
床工事はマンションの下地でよく使用される、乾式二重床と呼ばれる施工方法で
保湿性や防音性に優れています。その後フローリングを張る工程です。
内装塗装は下地処理をした後に塗装する流れになります。
下地はビス穴やジョイントなどが必ず出るのでパテを使って穴やジョイントを埋めます。
下地処理をしっかりすることで仕上がりがキレイになります。

詳しくはこちらから
http://savepaint.net/%E5%A1%97%E8%A3%85%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A0%E8%A8%98%E4%BA%8B/%E3%81%9D%E3%81%AE%E4%BB%96%E7%AE%87%E6%89%80%E3%81%AE%E5%B7%A5%E4%BA%8B/%E7%B6%B2%E6%88%B8/%E9%95%B7%E9%87%8E%E5%B8%82%E3%82%A2%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A0%E4%BA%8B%E4%BE%8B%E9%9B%86.html

この記事を書いたプロ

高橋春彦

塗装施工の全てを安心して任せられる塗料のプロ

高橋春彦(しろくまペイント(株式会社 霜鳥 塗装事業部))

Share

関連するコラム

高橋春彦プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
026-227-7063

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

高橋春彦

しろくまペイント(株式会社 霜鳥 塗装事業部)

担当高橋春彦(たかはしはるひこ)

地図・アクセス

高橋春彦プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ信州
  3. 長野の住宅・建物
  4. 長野の外壁塗装
  5. 高橋春彦
  6. コラム一覧
  7. 長野市アパート・マンションリフォーム事例

© My Best Pro