まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ信州
高橋春彦

塗装施工の全てを安心して任せられる塗料のプロ

高橋春彦(たかはしはるひこ)

しろくまペイント(株式会社 霜鳥 塗装事業部)

お電話での
お問い合わせ
026-227-7063

コラム

アパート・マンションリフォーム事例集を追加しました。長野市・佐久市などの事例掲載

マンションリフォームを行う前に知っておきたいこと

長野市アパートマンション

■ アパマンリフォームお考えですか!?

マンションやアパートのリフォームがしたいとお考えの方も結構いるのではないでしょうか?
長く住んでいることで、住環境を変えたくなった。

新たに中古マンションを購入したので、リフォームしたい。
などが経緯だと思います。

そこで、マンションリフォームするにあたって気をつけなければいけないことを書いていきます。
知っていないことで、管理人ともめることになったり、面倒な問題に発展したりすることもあります。

だからこそ知っておく必要があるマンションリフォームをする際の注意点です。

マンションリフォームをする際の注意点

■ 注意点ってどんなこと!?

まず、マンションは個人の一戸建てとは違い、勝手にリフォームしてはいけないところがいくつかあります。
これはマンションによって決められていることなので、事前にしっかりと確認しておく必要があります。

そうやってまず、リフォームできる範囲を把握しておきましょう。

多くのマンションでは、リフォームできる範囲は個人の「専有部分」に限られていて、「共有部分」「専用使用部分」はリフォームできません。
ちなみに、「専用使用部分」とは、ベランダ・玄関扉・サッシなどの、普段住居人が専用に使用している共有部分のことを言います。

「共有部分」は、その名前の通り、他の住民と共有している部分のことです。
たとえば、マンションの通路などの部分ですね。

詳しくはこちらから
http://savepaint.net/introduce/%E3%82%A2%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A0%E4%BA%8B%E4%BE%8B%E9%9B%86

この記事を書いたプロ

高橋春彦

高橋春彦(たかはしはるひこ)

高橋春彦プロのその他のコンテンツ

Share

高橋春彦プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
026-227-7063

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

高橋春彦

しろくまペイント(株式会社 霜鳥 塗装事業部)

担当高橋春彦(たかはしはるひこ)

地図・アクセス

高橋春彦プロのその他のコンテンツ