体育館床滑り止めワックスが適さない理由
テニス用防球ネット撤去・再設置について
施工場所都内マンション駐車場屋上テニスコート
施工内容防球ネット撤去及び再接地
目的マンション外構工事に伴う段取り、防球ネットの一時撤去・再接地
施工経緯お客さまからのご依頼
こんにちは、千葉営業所の塩入です。
本日の施工レポートは、都内のマンション内にある防球ネットの撤去、及び再設置についてです。
現場は駐車場の上にあるテニスコートの、防球ネットを外壁の工事前に一時撤去し終了後に再設置を行う施工になります。
このテニスコート探すのに苦労しました。
現地に着き、探したのですが見つかりません。
確かに、この住所のハズなんです。
普通、テニスコートがあれば、すぐに分かると思うんですが、これが思い込みであったと気づくまで、そう時間は掛かりませんでした。
テニスコートはどこなの!?
ってぐるぐる周辺を捜したのですが、見つかりません(笑)
もう2回ほど同じところを探しても見つからなかったので、流石にあきらめました。
管理人さんに聞くと以外や以外、何とマンションに囲まれている駐車場の上にあったのです。
凄いです!!
何か、映画のようなシーンを思い浮かべました。
ようやく、現場に着き状況を確認すると次のように注意して施工を行はなければならないと思います。
原状での注意点
撤去、設置に音はそこまで出ることは考えにくいですが、建物に囲まれているため通常より響くため気を付けて作業を進める。
駐車場の上にテニスコートがあるので工具等の落下に気を付ける。
脚立または簡易的な足場を使用するため落下防止策は徹底し事故発生を防ぐ。
日差しの照り返しも強い為、熱中症の配慮にも忘れずに気を付けて作業行う。
以上が現状での注意点になるため職人さんと確認の上で進め参ります。
工事現場では脚立からの落下で怪我をすることがあります。脚立は一般的にも多く使われ手軽に使用できる分「油断」が生まれてくるのかもしれません。
電動工具などはだれが見ても「危ない物」と認識する分、当たり前に気を付けます。
それ以上に「当たり前」「高くない」という油断が一番気なのかもしれません。
7月10日~の施工になります。
また作業状況現場レポートしますね!!
本日もご覧くださってありがとうございました。
ページへはこちらから
http://ko-toline.com/news/%E9%83%BD%E5%86%85%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%80%81%E9%98%B2%E7%90%83%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E6%92%A4%E5%8E%BB%E3%83%BB%E5%86%8D%E8%A8%AD%E7%BD%AE/