マイベストプロ信州
高橋春彦

塗装施工の全てを安心して任せられる塗料のプロ

高橋春彦(たかはしはるひこ)

しろくまペイント(株式会社 霜鳥 塗装事業部)

コラム

こんなことに注目すると、楽しみ方が増えるバレーボール観戦

2017年4月11日

テーマ:スポーツ施設部

コラムカテゴリ:住宅・建物

こんなことに注目すると、楽しみ方が増えるバレーボール観戦

ここに注目すると違ったバレーボールの魅力が発見できるかも

バレーボール現在ももちろん人気ですが、以前、全日本バレーボールがとても人気な時期がありました。
その当時の柳本ジャパンになりますが、とても強いチームだなと感じました。
選手は高橋選手と竹下選手のコンビが女子バレーを引っ張っていましたね。
今は荒木選手が現役に帰ってきてたり当時若かった木村沙織選手はキャプテンとしてチームを引っ張っており、監督は変わりましたが更なる活躍を期待してます。

バレーボールのルールを覚えましょう

バレーボールを見る楽しみ方はまずルールを覚えていただきたいです。
決してバレーボールのルールは難しくないのでどんな方でも楽しめるんじゃないかなと感じます。
バレーは24点先取の3セット取ったら勝利となります。オリンピックなどでは世界ランキングがあるのでどのチームと対戦するかによってランキングを見て観戦するとより楽しめます。
ところで、テレビなどでバレーボール観戦ができる機会が増えていませんか?。
それだけ日本ではメディアへの露出が多くなりバレーボールが身近な存在になっているんでしょうね。
テレビのおかげでバレーのルールも覚えましたし、選手一人一人の特徴なども知る事ができるようになりました。
現在も強いと思いますが、セッターでは竹下選手の実力が素晴らしいと思います。
セッターはアタックするまでにトスするポジションです。
セッターのポジションは特に重要で、試合中の短い瞬間の中でどの選手にトスするのかを見極めるのはとても難しいのです。
バレーボールはエースアタッカーに光が当たりがちですが、選手一人一人の特徴を知り尽くした上で優れた判断力発揮する、セッターの方に注目して見ています。
セッターは司令塔の出来ひとつで試合が決まってしまうといっても過言ではないほど、重要なポジションだと感じます。
そしてひたすらボールを拾うポジションのリベロもとても大変ですし大事なポジションですよね。
世界レベルの長身のアタックを受けるリベロはほんと見てて迫力がありますよね。どんなボールでも懸命に拾い続けるリベロはほんとすばらしいといつも感心しています。
バレー観戦をする時ぜひ『セッター』や『リベロ』の選手に注目して見て見てくださいね。

コートラインプロサイトはこちらから
http://ko-toline.com/%E3%81%93%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%AB%E6%B3%A8%E7%9B%AE%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%84%E3%83%90%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB/

この記事を書いたプロ

高橋春彦

塗装施工の全てを安心して任せられる塗料のプロ

高橋春彦(しろくまペイント(株式会社 霜鳥 塗装事業部))

Share

関連するコラム

高橋春彦プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
026-227-7063

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

高橋春彦

しろくまペイント(株式会社 霜鳥 塗装事業部)

担当高橋春彦(たかはしはるひこ)

地図・アクセス

高橋春彦プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ信州
  3. 長野の住宅・建物
  4. 長野の外壁塗装
  5. 高橋春彦
  6. コラム一覧
  7. こんなことに注目すると、楽しみ方が増えるバレーボール観戦

© My Best Pro