Mybestpro Members

高橋春彦プロは信濃毎日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

フローリング塗装について

高橋春彦

高橋春彦

テーマ:内装リフォーム・内装工事

フローリング塗装について
フローリング塗装


フローリング塗装の役割

コートラインプロでは、学校・体育館の床から神社の床のウレタン塗装、または一般住宅・店舗等の特殊塗装までと幅広いフローリング塗装工事に携わっています。
フローリング材の種類に合った塗装・塗料をご提案します。

フローリング塗装は床工事において最も重要な工事となります。
無垢のフローリングや、住宅などに使われているカラーフローリングに塗装をすることでメンテナンス性や耐久性を上げることができます。
塗装の主な役割として、美観の向上・キズを付きにくくする・生活でのシミの防止・汚れをつきずらするなどがあげられます。
そのため、フローリングの張替や削り替え(フローリング研摩塗装)の周期を延長させる事に大きく貢献すると共に、印象がガラっと変わるといった美観の保護も兼ね備えています。
ただ、無垢の風合いや無垢の質感が好きな方には、不向きだといえます。

フローリング研摩詳細ページ

リ・サフェース詳細ページ

フローリング塗装の主な種類


床(フローリング)への塗装には様々な種類があります。
その使用頻度・使用用途から、見合った塗料を選定する必要があります。

ウレタン塗装


体育館・学校などによく使われており、歩行やスポーツ競技に適したグリップでツヤのある美しい仕上がりとなります。
ワックスに比べて6~10倍の厚みの塗膜を形成して床を保護します。
汚れが付着していても簡単に落とせるなど、日常のお手入れも簡単です。
耐久性に優れているため、メンテナンス周期を延長させることができますが、床を椅子等で引っ張ったりした時に塗膜に白い傷が付いてしまい、これを補修するのはなかなか難しいです。
最近では、臭いが少なく環境に優しい水性系も多く使われています。

自然素材塗装


木にしみこませることで、フローリングの木目の美しさと温もりを生かし、風合いを楽しむことができます。
100%天然原料からできているため有害ガスを発生することなく、室内の空気を汚さず健康的な塗料です。
塗膜を形成しないため、擦り傷、水分には弱いというデメリットがある反面、補修は簡単で乾燥時間が早いため塗装後の養生期間が取れない場所には最適です。

高硬度型塗装


フローリングには、キズや凹みといった耐擦傷性に課題があり、樹脂被膜自体の高硬度化が必要となります。
高硬度型塗料は擦り傷に強いガラス膜を形成することで、光沢を長く保持し強力に床を保護します。
一般的なワックスでは、鉛筆硬度2Hですが高硬度型塗料は、7Hの硬度を実現することができます。
UV塗装やガラス塗装といったものがあげられます。

ワックス


コストが安く施工も簡単で、乾燥時間が早く一時的に汚れやキズを隠して、きれいに見せることができます。 しかし、使用頻度によっては、短時間で自然劣化してしまい美観を損ねてしまうので、1年に1~2回ワックス掛けが必要となり、ランニング・コストが掛ります。また、ワックスを剥離しない限り、その上に他の塗料を塗ることはできません。

フローリング塗装工事事例『一部紹介』


※より解りやすいフローリング塗装の画像付き施工事例はこちら

現場名都道府県施工内容
清里スポーツセンター新潟県リサンダー、塗装
古河市立体育館茨城県塗装、一部貼替
松戸岡田剣道学館千葉県塗装
駒沢オリンピック公園体育館東京都フローリング、塗装
寿様ダンスホール長野県捨張、フローリング、サンダー塗装、二重床
中村様邸長野県フローリングブロック、水性ウレタン塗装
鹿教湯温泉三水館長野県サンダー掛け塗装
峰様ダンス教室長野県サンダー掛、水性PW塗装
越前市立武生西小学校福井県塗替
長野警察学校剣道場長野県削替、ウレタン塗装、ライン
長野南高校弓道場長野県リサンダー、ウレタン塗装
メルパルク長野大ホール舞台長野県サンダー、ポリウレタン塗装、目地カット
上越教育大学体育館新潟県二重床、リサンダーウレタン塗装
松陽高等学校神奈川県武道室床研磨塗装工事
早稲田南地域交流館東京都縁側研磨塗装工事
青葉小学校 (統合小学校)茨城県体育館床研磨塗装工事
野方区民ホール東京都舞台床研磨着色塗装工事
弥生児童館東京都児童館ホール床研磨塗装工事
狭山南保育所埼玉県保育室3室 ホール床研磨塗装工事
妙典保育園千葉県遊戯室床ウレタン塗装工事

コートラインプロサイトはこちらから
http://ko-toline.com/%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E5%A1%97%E8%A3%85/

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

高橋春彦
専門家

高橋春彦

しろくまペイント(株式会社 霜鳥 塗装事業部)

塗る場所の状態や材質によって正しい塗料を選ばないと、後々問題が起きてしまいます。限られた予算の中で最も良い選択をするには、あらゆる塗料の性能や性質を知り尽くしているプロの目が必要不可欠なのです。

高橋春彦プロは信濃毎日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

塗装施工の全てを安心して任せられる塗料のプロ

高橋春彦プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼