マイベストプロ信州
高橋春彦

塗装施工の全てを安心して任せられる塗料のプロ

高橋春彦(たかはしはるひこ)

しろくまペイント(株式会社 霜鳥 塗装事業部)

コラム

千曲市・上田市の壁紙クロスの再生・張り替えお任せください

2017年4月10日

テーマ:内装リフォーム・内装工事

コラムカテゴリ:住宅・建物

千曲市・上田市の壁紙クロスの再生・張り替えお任せください

当記事をご覧いただきまして、ありがとうございます。
当記事では壁紙(クロス)再生についての工事方法や張り替えと塗装の金額比較などを掲載しました。
ご参考になれば幸いです。

クロス(壁紙)が塗装で再生できるんです

ご存知ですか?クロス(壁紙)の再生が塗装でできること、下記の写真は住宅公社さまの管理する長野市の物件です。養生をして塗装を行っています。

次世代に資源を残していく、廃棄物を出さずにクロス(壁紙)が再生できる

最近住宅情報誌等を読んでいると室内の壁面はクロス(壁紙)がいいのか塗装がいいのかなんて記事をよく見かけたりするものですが皆さんはいかがでしょうか?
賃貸アパートや戸建住宅のほとんどがクロス(壁紙)を貼ってあるかと思いますが、最近では塗装をするという方も増え需要が上がってきています。
新たな技術も増え、価格を抑えてクロス(壁紙)が再生できるものなどがあるのです。
資源の削減には大きく貢献できる施工方法です。循環型社会という視点で見た時、企業として取り組んで行く必要があると考えています。
しろくまペイントでは、クロス(壁紙)再生工法(クロスメイク)を長野市近郊、東北信地域でいち早く取り入れ、お客さまに提案しています。

しろくまペイントのクロス張り替え価格とクロス塗り替え価格

      クロス張替クロス塗り替えクロスメイク
施工単価(1㎡)1200円~1000円~800円~
施工スピード
(ワンルームマンション/天井・壁)1~2日(1日8時間)1~2日(1日8時間)3~4時間
ゴミの量
(ワンルームマンション)15㎏以上の古クロス材廃棄ゴミ・40リットル袋の養生ゴミ
・1斗缶、1缶分の廃棄ゴミほとんどナシ!
施工中の臭い若干の誠意着剤臭塗装特有のにおいラベンダーのよい香り
仕上がり感新品凹凸がつぶれて平面的で塗装感あり(厚塗りのため)・自然で新品並の仕上がり
・カラーリングも自在
付加価値高価なクロスには、光触媒による抗菌や消臭機能あり特になし・抗菌性・消臭性
・防カビ性

※しろくまペイントの壁紙張り替え金額とクロス再生工法の価格です。機能を付加できる商品も取り揃えています。
クロス(壁紙)の張替えでは、既存クロス(壁紙)剥ぎ、下地調整(パテ埋め・ならし)クロス(壁紙)張りといった工程が必要ですが、塗り替えの場合は1~2工程で済むため工期の短縮・コストの削減と言ったメリットがあげられるのです
それでは、クロス(壁紙)の再生はどのような方が採用されているのかというと、住宅・マンション施主様・賃貸住宅管理者さま、アパマン管理者さまなどです。
クロス(壁紙)再生のための使用材にもバリエーションがあり、染料タイプのもの(水性でラベンダーの香りがします)から塗料と呼ばれるものがあります。
また、クロス(壁紙)張替えでは成し得ない、コストを抑えた再生、機能を付加しながらの再生(シックハウス対策になるのものや、断熱効果のあるもの)が可能です。
日本ではクロス(壁紙)主流がだったため、あまり馴染みがないかたもいると思いますが、海外では壁への塗装という手法が一般的に使われています。

クロス(壁紙)塗り替えで再生可能な領域

もちろんクロス(壁紙)再生・クロス(壁紙)張替えは、どちらにしてもメリットやデメリットがあるもので、最終的にお客様の判断によって決まることになります。
しろくまペイントでは、一概にただ片方のみだけをオススメするのはお客さまにとって有益ではないと考えています。
例えば、コスト的な物で考えるのか、クロス(壁紙)塗り替えの際に付加できる機能で考えるのか、意匠性を重視しクロス(壁紙)張替えを考えるのか、防汚性能を必要としクロス(壁紙)張替えを考えるのか
お客さまのお困りごとをはじめご要望から、クロス(壁紙)取扱い業者に提案してもらいましょう。
クロス(壁紙)再生工法では、こぶし大位の大きさまではパッチワークと言う技術を用いることで、再生が可能ですが、クロス(壁紙)にそれ以上のダメージがあればやはり張替えが必要となってきます。

しろくまペイントのクロスメイク

クロスの再生でしたらその傷み具合によっては当社で扱っているクロスメイクというものがオススメですし、塗装でも機能性を求めるのであればガイナという商品もオススメになります。
内装に限らず今の時代はそういった商材も多く、多様化してきていることからお客様一人一人の生活スタイルにあった提案をしていくことが重要であり、お客様の声に耳を傾けて対応をする事が必要だと考えています。
クロスメイクはその施工スピード及び仕上がりからホテルさま・旅館さまやアパマンオーナさまに選ばれている工法です。
また、ガイナは内装材として使用することで結露の抑止・防止、断熱、空気室改善・他いくつかの機能が付加されます。

最近のクロス事情

おしゃれなクロスについて
壁紙クロスのイメージはとにかく真っ白じゃないでしょうか?
そんな時代も今は昔で、確かにほとんどのマンションやアパート・一戸建てではまだまだそういったクロスが使われていますが、今はデザインや色に工夫が施されている商品が多く販売されています。
クロスだけで洋風から和風にイメージチェンジできます。
色も白だけでなく多色が販売されていたりデザインもレンガ調やタイル調等多くのデザインクロスが販売されています。
自分が考えているインテリアに合わせた壁紙がきっと見つかります。

オーダーメイドのクロスについて
自分の好きなデザインや写真などの画像からクロスを作成することができます。
もちろん世界にひとつしか存在しないものです。
内装で他社との差別化を図りたい店舗様、ありきたりのデザインクロスに飽きてしまった方にはオススメの商品ではないでしょうか?

黒板塗装とホワイトボード塗装
最近、お子様のいる家庭や飲食店で人気がでてきている黒板塗装やホワイトボード塗装です。
どちらにも言える事ですが、既存の壁を活かすのでどうしても場所をとってしまうホワイトボードや黒板を購入する必要がありません。
既存のクロスの上から塗装することも可能ですがクロスは凸凹している場合が多いので実用的に使う場合は壁の下地を平滑に保ったうえで塗装を行えば実用的に使用できると思います。


黒板塗装とホワイトボード塗装なら子供たちも嬉しい
小さい子供がいるお宅では室内の壁に落書きされたことが一度はあったと思います。
その際に落書きをする子供の心境としては本当に年齢が言っていない場合は、
物事の善し悪しの判断がついていない場合が多いそうです。もう少し年齢が上がった時に落書きをする心理として多いのが、お父さんややお母さんに注目をされたいからだそうです。
親御さんは落書きされた場所が壁紙クロスだから怒るのだと思います。
仮に最初から壁の一部を黒板やホワイトボードにしていたとしたら、落書きをされてもすぐに消すことができるのでストレスになることもありませんし、余分な出費もないと思います。お子さんも最初からここに書いていいと言われれば怒られることもなくのびのびと書けるでしょう。

しろくまペイントサイトはこちらから
http://savepaint.net/%E5%A1%97%E8%A3%85%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A0%E8%A8%98%E4%BA%8B/%E3%81%97%E3%82%8D%E3%81%8F%E3%81%BE%E3%81%AE%E5%A1%97%E8%A3%85%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9/%E5%86%85%E8%A3%85%E5%A1%97%E8%A3%85/%E3%81%94%E5%AD%98%E7%9F%A5%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8B%EF%BC%9F%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%81%AE%E5%86%8D%E7%94%9F%E3%81%8C%E5%A1%97%E8%A3%85%E3%81%A7%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8.html

この記事を書いたプロ

高橋春彦

塗装施工の全てを安心して任せられる塗料のプロ

高橋春彦(しろくまペイント(株式会社 霜鳥 塗装事業部))

Share

関連するコラム

高橋春彦プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
026-227-7063

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

高橋春彦

しろくまペイント(株式会社 霜鳥 塗装事業部)

担当高橋春彦(たかはしはるひこ)

地図・アクセス

高橋春彦プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ信州
  3. 長野の住宅・建物
  4. 長野の外壁塗装
  5. 高橋春彦
  6. コラム一覧
  7. 千曲市・上田市の壁紙クロスの再生・張り替えお任せください

© My Best Pro