マイベストプロ信州
米澤吉二

確かな腕と目利きで、住まいや車を美しく修復するプロ

米澤吉二(よねざわよしじ) / リペア・メンテナンス

トータルリペア工房吉楽

コラム

2022年を振り返って勝手に選ぶ工房吉楽リペア総集編

2022年12月28日 公開 / 2022年12月29日更新

テーマ:2022年のリペア総集編

コラムカテゴリ:くらし

0-0

残すところわずかとなりました。そこで、自分で施工したリペアの印象に残っているものを月別で勝手に選ぶ総集編です。

1月、軽井沢新築マンションのタイルの目地の色合わせ他

1-1
今までもタイルや石のリペアはやって来ましたが、目地の色をタイルと一緒にしてくれの依頼は初めてでした。目地以外にもフローリング、建具など多岐にわたりました。1月だったこともあり軽井沢まで行くのがたいへんでした。


2月ソファーリペア

2-1
依頼は千曲市の年配のご婦人よりいただきました。「近所の家具の修理屋さんに相談したら、うちは張替えだけです。工房吉楽さんを紹介してくれたんです。」とお茶の時間に話してくれました。お母さんの対応があまりに親切だったので、安くしすぎてしまいました。


3月 大理石割れリペア

3-1
この施工は上山田温泉旅館のロビーに敷きつめられた大理石の割れ補修依頼でした。今回だけはリペアは無理でしょ!そう何度も言ってきたのに「大丈夫、大丈夫、そのうち石らしくなってくるから」と、実際はじめてみると大理石とは程遠い状態に、目の前には見物人まで来てしまって、色を入れるたびに「あーっ!逃げだしたくなった」に「大丈夫、家知ってるから迎えにいく!」とプレッシャーの雨あられ。筆の使いかたを変えたときからなんとなく石らしく見えてきました。
今回のリペアがいい出来栄えだとは思っていませんが、リペアは結局最後は絵心だと痛感しました。



4月 上山田温泉旅館ドア枠リペア

4-1
上山田温泉旅館のリホーム工事に伴うリペアでとくに多かったのがドア枠の傷でした。ワゴンに乗せ配膳作業中にどうしてもぶつけるんでしょうね?


5月 カーポート凹み傷リペア

5-1
知合いの造園屋さんからの依頼でお客様の庭の手入れ中にバックホーでカーポートに傷を付けたしまったとのこと、傷はこれ以外ににもありましたが、写真は凹みの下側が少し凸状態に変形してしまっていたので苦戦したのをおぼえています。


6月 軽井沢マンションリペア

6-2
軽井沢にお住まいの個人のお客様からのご依頼で、女性の方でしたが、自分で職人さん達を手配しながら、「親から譲り受けたのでリホーム中です。」といっていました。リペア施工中も電話で材料手配していました。世の中いろんな人がいます。


7月 ピアノリペア

7-2
「ピアノをきれいにしたいんだけど?」と問合せをいただき、ピアノの塗装をいろいろ調べた結果なんとかできそうなので引き受けました。細かな傷でいっぱいだったピアノが漆黒の黒にかわりました。



8月 松本新築マンションリペア

8-1
松本の加盟店よりの応援依頼でした。実は7月に腰を痛めてしまい、本当に大丈夫か?心配でしたがなんとかがんばりました。


9月 プラスチックダッシュボードリペア

9-2
スカイラインのダッシュボードと聞いていたので、ウレタンレザーだと思い込んでいましたが、行ってみてビックリ、プラスチックでした。補修部がフロントガラスの近くだったため、スプレーガンが入らず、最後はエアーブラシで仕上げました。



10月 長野市新築住宅外壁塗料付着とり

10-2
賃貸新築物件のリペアでした。最初は外壁の塗料が窓に付着した汚れとりでした。これは最初の一段で、次々リペア箇所が増え結局引渡し前日の夜8時までの強行軍となりましたが、時間に追われ最初の窓しか写真に撮れず、他はコラムに投稿もできませんでした。


11月 寿楽壁リペア

11-1
最初に話を聞いたとき、耳を疑いました。

レクサスパンチングレザーシートリペア

12-2
難しいリペアでした。


今年も無事年の瀬を迎えることができました。一人よがりのコラムにお付き合いいただきありがとうございました。

この記事を書いたプロ

米澤吉二

確かな腕と目利きで、住まいや車を美しく修復するプロ

米澤吉二(トータルリペア工房吉楽)

Share

コラムのテーマ一覧

米澤吉二プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4181-5413

 

不在時は折り返しますのでメッセージを残して下さい。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

米澤吉二

トータルリペア工房吉楽

担当米澤吉二(よねざわよしじ)

地図・アクセス

米澤吉二のソーシャルメディア

instagram
Instagram
facebook
Facebook

米澤吉二プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ信州
  3. 長野の住宅・建物
  4. 長野のリフォーム・内装工事
  5. 米澤吉二
  6. コラム一覧
  7. 2022年を振り返って勝手に選ぶ工房吉楽リペア総集編

© My Best Pro