マイベストプロ信州
米澤吉二

確かな腕と目利きで、住まいや車を美しく修復するプロ

米澤吉二(よねざわよしじ) / リペア・メンテナンス

トータルリペア工房吉楽

コラム

プリウスアルファ、ピラー・ラゲッジスペース傷リペア報告

2021年12月19日 公開 / 2021年12月20日更新

テーマ:プラスチックパーツリペア

コラムカテゴリ:くらし

自動車プラスチック素材キズ補修




プリウス18


プリウス15

取引先の自動車業者様よりプリウスアルファの後部ピラーの傷補修ご依頼いただきました。写真は事前に頂いていたので、午前中に終わらせ、午後一には現在進行中の野沢温泉旅館、ウッドリペアに入る予定でいました。
傷の状態と作業スペースを確認、施工に入ろうとしたとき「申し訳ないのですが、こちらの傷も補修できますか?」とラゲッジスペースを指差しました。ピラーに比べ傷の深さはないものの、範囲は圧倒的に広く、色も違うため、調色も2回行う事になります。「えっ!聞いてないよ?」声には出さなかったものの、困りはて悩んでいるとき「今日の夕方納車なんです。」と、こちらも困り果てた様子です。野沢の方はまだ日程があるから!と、了解しました。


プリウス16

プリウス17


全体的なクリーニングと脱脂を行ったあと、ピラーから先行し始めました。

プリウス5
プリウス4
プリウス7

ラゲッジスペースの方は傷自体浅いので、充填剤の補充による傷埋めは行わず、サンディングで高さを揃えジボ目を付けながら塗装に入る予定でしたが、なかなか色が合いません。最も神経の使う調色作業ですが、知らない人が見ていた「ちょっと白いか?」「やっ!赤みが若干不足だ!」本人は意識はしてないけど、たぶん一人でやってるんだと思います。少し苦戦しましたが調色もなんとかクリアー、シボ目もバッチリ再現出来、無事終了しました。

プリウス9


プリウス10

プリウス11

プリウス12

プリウス13

プリウス14

確認に来た担当者から「わーっ!キレイ!」「ありがとうございました」たいへん喜んでいただけました。

この記事を書いたプロ

米澤吉二

確かな腕と目利きで、住まいや車を美しく修復するプロ

米澤吉二(トータルリペア工房吉楽)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

米澤吉二プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4181-5413

 

不在時は折り返しますのでメッセージを残して下さい。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

米澤吉二

トータルリペア工房吉楽

担当米澤吉二(よねざわよしじ)

地図・アクセス

米澤吉二のソーシャルメディア

instagram
Instagram
facebook
Facebook

米澤吉二プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ信州
  3. 長野の住宅・建物
  4. 長野のリフォーム・内装工事
  5. 米澤吉二
  6. コラム一覧
  7. プリウスアルファ、ピラー・ラゲッジスペース傷リペア報告

© My Best Pro