マイベストプロ信州
米澤吉二

確かな腕と目利きで、住まいや車を美しく修復するプロ

米澤吉二(よねざわよしじ) / リペア・メンテナンス

トータルリペア工房吉楽

コラム

自動車プラスチックパーツ傷補修、リペア!報告!

2021年11月1日

テーマ:プラスチックパーツリペア

コラムカテゴリ:くらし

ラゲッジ1
今週ご紹介するのは自動車のラゲッジスペースに出来た傷補修です。メールで送信された写真には黒のラゲッジに白もしくはグレーの汚れとも、傷とも、染みとも見える画像が写っています。オーナーの話しでは傷らしく、艶出し剤で目立たなくしようと試みたが効果は全くなしで、リペアの依頼をいただきました。

鮮やかな薄いブルーのスバルXVボディーは新車同然!内装に傷!

「新車なのに内装に傷?」と聞きたくなるほどボディーはたいへんキレイな車両です。「中古で購入したが、外とは対照的に内装に傷が数カ所あり、気になってしょうがない」とのお悩みでした。

シボ目が3種類、シボ目の違が色の違いに見える!



ラゲッジ2
素材はすべてプラスチックで、色は同一の黒ようですが、シボ目と呼ばれる表面の模様が3種類に分かれていて、光の反射率の違いからか色が違うようにも見えます。このシボ目を100%再生することはほぼ不可能です。ただし特に①②は比較的目立たないレベルに近づけることは容易です。

問題は③の規則正しいドットマークのようなシボ目はたいへん難しく、色自体も濃く見える為か傷も極まって見えます。シボ目の模様を形取りして、傷の箇所に転写する方法はあるにはありますが、特に③は正確な位置合わせがたいへんです。そこまでのリペアを望む場合は時間も価格もかなり高くなってしまいます。そういう事も含め、③についても通常のやり方で出来るだけ目立たなくする。ことで施工費を決め作業GO!となりました。


ラゲッジ3


クリーニング、脱脂、傷部を修正しマスキングです。小さな傷ですが、あちこちに点在しているため、マスキングがしだいに大掛かりになってしまいました。
塗料は黒ベースに若干の他の色を入れながら調色。傷部は塗料の凹凸を変えながらしだいに艶をあわせていきます。艶が合ってくるだけで傷はかなり目立たなくなってきます。
全体の艶と手触りを確認して終了しました。


ラゲッジ4

ラゲッジ5

ラゲッジ6

ラゲッジ7




納車でオーナーは「判らなくなってる!」 「スゴイ!」とたいへん喜んでいただけました。



#自動車プラスチックパーツの傷補修、リペア!
#自動車内装の傷補修、リペア!
#住宅の傷補修、リペア!
#リペアお事ならトータルリペア工房吉楽へ!
#リペアは長野県千曲市の工房吉楽へ!

この記事を書いたプロ

米澤吉二

確かな腕と目利きで、住まいや車を美しく修復するプロ

米澤吉二(トータルリペア工房吉楽)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

米澤吉二プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4181-5413

 

不在時は折り返しますのでメッセージを残して下さい。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

米澤吉二

トータルリペア工房吉楽

担当米澤吉二(よねざわよしじ)

地図・アクセス

米澤吉二のソーシャルメディア

instagram
Instagram
facebook
Facebook

米澤吉二プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ信州
  3. 長野の住宅・建物
  4. 長野のリフォーム・内装工事
  5. 米澤吉二
  6. コラム一覧
  7. 自動車プラスチックパーツ傷補修、リペア!報告!

© My Best Pro